老犬夜泣きの対策まとめ!預かり室内防音漢方サプリお薬など情報集

高齢ワンちゃんの夜泣きにお困りではないですか?
私の愛犬は、認知症からくる夜泣きがとても大変でした。
何でも良いから情報が欲しい、毎日何か夜泣きに有効なものは無いか対策を探しまくっていました。
実際私が使ってみたもの、使っていないけど書籍などで勧められていたものなどを
まとめてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

老犬の夜泣きご近所への配慮

なには無くともまずはご近所へ挨拶!

隣近所へ「老犬が認知症で夜泣きをする」ことをあらかじめ伝えておく

これをするとしないとでは大違いだと思います。

ご近所さんは「なんでお隣のワンコが泣いているのか」わからないのですから。

事情を知っていただくとお互いが安心できると、獣医さんに勧められました。

「室内の防音をする」

防音ハウス、防音ケージを利用する(レンタルもおすすめ)

窓を2重窓にする(窓から外へ漏れる音はかなり軽減できる)

壁の防音をする(吸音パネルなどを貼る、隣室に接している壁側に家具を配置する)

犬の夜泣き認知症予防になる食事

サイエンス・ダイエットPRO 健康ガード 脳
(サイエンスアイ新書 イヌの老いじたく 臼杵新医師 参照)

・シニア犬用フードにする(EHA/DPAが含まれているもの)

老犬夜泣き行動編

昼夜逆転などを治して生活のリズムを取り戻す

・太陽にあてる

・脳に刺激を与える

(知育おもちゃにフードを詰める、お散歩で他の子と会わせるなど無理の無い範囲で)

メラトニンサプリ 

スポンサーリンク

老犬夜泣き認知症サプリ

「DHA&EPA」

認知症に効果があるとされているのはDHA&EPAのサプリです。

こちらに私が実際に使ったサプリを詳しく書いてみました。

私が良いと思ったのは

・メイベットDC(獣医師も使う人気NO1サプリですね)

・アクティベート(動物病院での扱いになる)

「SS酵母」

SS酵母は使ったことがないのですが、獣医師さんが勧めていました。

「てんかんサプリやてんかん薬」

パンフェノン (てんかん、夜泣きに効果あるサプリ)

てんかん薬(獣医師で処方してもらう)

夜泣きに効くといわれる漢方

静心、ソクフウ(夜泣き相談して獣医師に出してもらったもの)

抑肝散(よくかんさん)  犬の夜泣きに抑肝散がとても効くという意見もある

牛黄(ごおう)

老犬の夜泣きのためのレメディ

レスキューナイト

病院で出される夜泣きの薬とは?

・抗不安薬など犬にも承認された動物薬を使う
(2週間程度の時間がかかる)

・睡眠導入剤のような人間の薬を犬に使う
(とりあえず眠ってもらう)

などが一般的なようです。

アセプロマジンを使うケースが一番使われているように思います。

我が家は全然合わなかったのですが^^;

夜泣きワンコを預かってもらえる場所

夜泣きが続き飼い主が眠れなくなると愛犬と共倒れになります。
そこで夜泣きがどうしようもない時は預かってもらい
数日でもゆっくり寝るなどをしてリフレッシュするのがおすすめです。

・老犬ホームで預かってもらう
短期間〜長期の預かりまである

・動物病院で預かってもらう
数日もしくは長期間預かってくれる病院もある。

・ペットホテルで預かってもらう

「さいごに」

愛犬の夜泣きは経験者にしかわからない本当にツラいものです。

とにかく情報が欲しい、なんでも良いから教えて欲しい

当時の私はそんな心境でいました・・・。

可愛い愛犬のことが憎くすらなりかねないのが夜泣きです。

動物は個体差があり、必ず効く!というものは無いのですが

少しでも情報が欲しかった自分のことを思い出し、まとめてみました。

どれかが効いて、夜泣きに悩む愛犬さんが落ち着いてくれるように心から祈っています。

スポンサーリンク