ペットロスぬいぐるみ効果とおすすめ!逆効果になることもある?

ペットとのお別れでペットロスになった人が癒されているのがぬいぐるみです。

ペットロスの人がぬいぐるみで癒される効果は絶大と言われています。

ぬいぐるみを撫で抱きしめることで癒されるぬいぐるみ効果とおすすめのぬいぐるみご紹介します^^

スポンサーリンク

ペットロスぬいぐるみ効果

ペットロスにぬいぐるみに効果がある

可愛がっていた大切なペットとお別れをすると

一番に感じるのがペットの不在感

家に帰ってくるといつもそこに居てくれて

眠るときは一緒に寝てくれて・・・

ペットの存在感はとても大きいものです。

そんな愛おしい存在が目の前から消える。

これが何よりツラいのです^^;

ペットロスに苦しむ人に人気となっているのが「ぬいぐるみ」

ぬいぐるみの癒し効果が、ペットロスを楽にしてくれると言われています。

スポンサーリンク

ぬいぐるみに癒し効果がある理由

子供の頃、親に叱られたり友達との関係がうまくいかないときに
ぬいぐるみをギュッと抱きかかえると
ホッとしたことはありませんか?

これは幸せホルモンのオキシトシンが発生しているから^^

犬と見つめ合うと、人間の脳の下垂体から「オキシトシン」が発生すると言われていますが、

ぬいぐるみをハグすることでも、同じように幸せホルモンのオキシトシンが発生するのです。

大人がぬいぐるみに癒されるのはおかしくない

なんとなく、ぬいぐるみは「子供のもの」
というイメージがありますよね^^;

でも、ぬいぐるみに癒されるのに年齢制限はありません。

現に、渡鬼などに出演されているベテラン女優の野村昭子さん(現在92歳)
も、ぬいぐるみにいやされたお一人です。

野村さんは大の愛犬家で、テレビなどに出演するときもよくワンちゃんとご一緒でした。

その愛犬が亡くなり、野村さんはひどいペットロスに陥ったそうです^^;

自分も死んでしまいたいと思うほどのペットロスに悩まされたと言います。

自身の年齢を考えたら、次の子を迎えることもできない。

そんな時に、新聞の折り込み広告に入っていた犬のぬいぐるみに目が行きました。

そうして買ったぬいぐるみに癒され、ペットロスが解消され

現在はとても楽しく暮らしているとおっしゃる野村昭子さんはとても幸せそうです。

私は、家政婦は見たの所長役の野村さんが特に大好き♪

野村さんがワンちゃんを連れて徹子の部屋に出演されたのも見ていたんですよ。

あのワンちゃんが亡くなって、ぬいぐるみに癒されたと知ってホッとしました。

ペットロスおすすめぬいぐるみ

で、どんなぬいぐるみが良いのか?

となりますが、これはもう自分の好きなタイプならどれでも良いですよね。

ご自身の飼っていた子も同じぬいぐるみでも良いですし
違う種類でも、ビビッと来たぬいぐるみなら良いと思います^^

しかし、ちょっとお節介に私がおすすめのぬいぐるみを・・・(笑)

野村昭子さんが可愛がるぬいぐるみ

野村さんのわんちゃん(のぬいぐるみ)は

おしゃべりができて、歌もうたい、お手などもできちゃう子なんですよ!!

音声認識ができて、会話も成立するのですから

1人でいる時も寂しさが和らぐことは間違いなしです。

私のオススメは、

抱っこできるタイプ2種

このギュッと抱っこできるのって本当に癒しになります!
(断言)

私がイチオシしたいのは、やはりひざわんこ

身体にピタッ、クタッとくる抱き心地がたまらなく良いです。

犬種は14犬種  カイロを入れて温かくすることもできるタイプは2犬種あります。

モノコムサでも、ひざわんこに似たぬいぐるみが売っていました!

大きさは2種類

ひざわんこ同様、クタッとした抱き心地の良いなめらかな手触りのぬいぐるみです。

ショップの方によると、柴犬がいちばん売れているそうです。

それより可愛かったのは、秋田犬。

シュナウザーやシーズーも可愛いです。

実店舗では、プレゼント用の箱もあって
その箱が「犬小屋」の形でした^^

寝姿がリアルなぬいぐるみ

ぐっすり寝ている姿がリアルなぬいぐるみも

このぬいぐるみぐっすりと眠っている姿ですが

呼吸しているかのようにお腹が動きます

毛の感じもリアルですよね。

同じサイトで販売しているこのトイプーちゃん

私は本物かとおもいました!

身体の大きさなどもしっかりとリアルに再現しているそうですよ

ペットロスぬいぐるみが逆効果になることもある?

ペットロスでツラい思いをすると

今度はぬいぐるみを愛するペットと思い込んで

ペットロスが長引いてしまい逆効果では?

と不安に思う人も居るようです。

ですが、そんな心配はご無用です。

実際に私もぬいぐるみでペットロスがかなり軽減しました

ぬいぐるみはどれだけ可愛くて癒されても

生きたペットとは別物ですし

ぬいぐるみの存在によって、ペットロスを引きずってしまう

ことは無いでしょう^^

安心して、ぬいぐるみの力を借りて良いと思います。

ただし

そのぬいぐるみが

愛犬そっくりなクローンぬいぐるみだったら・・・

もしかすると、毎日そっくりなクローンの子を見ることが

ツラくなる可能性もあるかもしれません。

私のぬいぐるみ

私はペットロス解消にひざわんこを購入しました。

これが想像以上に可愛くて

日々癒されています。

毎日抱っこしたり一緒に寝たりしています(笑)

私のひざわんこのお話はこちらです>>>

より可愛くするために、まず最初に付けられていた

ペラペラ素材の首輪を外しました。

さらに、ぬいぐるみに必ずと言っていいほど付けられている

タグ

このタグもギリギリのところでチョキン

これでグッと愛犬っぽくなったと思っています^^

可愛い本物の首輪と

小さくて可愛いベッドがあったら買おうかなぁと思ってます^^

スポンサーリンク