犬の夜泣き分離不安にフラワーレメディ!シニア犬に効果があったレメディ

夜泣きと徘徊をするようになった愛犬
フラワーレメディをどうだろう?と思い立ち使ってみることに
これが思いのほか効果を感じられ、ずっと使い続けてみました^^

スポンサーリンク

フラワーレメディ犬効果

フラワーレメディとは何?

フラワーレメディは、イギリスの医師で細菌学者でもあるバッチ博士が完成させた心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。
花や草木といった自然の植物から、作られたレメディが心のゆがみを整えバランスを取り戻していきます。

イギリスでは薬局などでも取り扱いがあり、学生が試験期間中にこぞって買い求めるため
品薄になるという現象も起きているそうです。

犬に効果はあるの?

実はペットにフラワーレメディを使う獣医師さんはとても多いです。

うちの愛犬がお世話になっていた獣医師さんも使っていました。

漢方を処方してもらっていた横浜の獣医さんもフラワーレメディでの療法も手がけていて
効く子にはとても効果があるとおっしゃっていました。

うちの愛犬が幼犬だったころ、訓練をしてもらっていたドッグトレーナーさんも
フラワーレメディを使っていて、その頃から我が家ではいろいろ試していました。

フラワーレメディの勉強会にも何度か参加したことが・・・。

かつては、なんでも行ってましたねー
超行動派だったんです(笑)

フラワーレメディのレスキューを犬に使ってみた

さて、フラワーレメディをうちの坊っちゃまに使うことにしました。

最初に使ったのは、「レスキューレメディ

私が外出などをすると、分離不安のように怒ったり情緒不安を繰り返すようになったからです。

レスキューレメディは、最初から5つのレメディをミックスして作られたレメディです

・インパチェンス
思った通りいかずイライラするときに

・クレマチス
空想的でボーッとしている

スポンサーリンク

・チェリーブラム
自分の気持ちをコントロールできない

・スターオブベツレヘム
過去のショック心に傷がある

・ロックローズ
パニック、強い恐怖がある

レスキューレメディは、世界で一番使われいるレメディでストレスなどに効果があるとされています。

レスキューレメディ自体は、幼犬のころドッグトレーナーさんの勧めで使い始めました。

すごーくシャイだったからなんですね。

そしてアレルギーもあった。

レスキューレメディクリームは、肌トラブルにも効果があると言われていて
クリームと一緒に使っていました。

さて、愛犬の分離不安にはどうかしら???

うーーーん、残念ながら分離不安にはあまり効果が感じられません。

うちのワンコには、やはりジルケーンが一番効果があるようです。

老犬の夜泣きにレスキューナイトを使ったらグッスリ寝てくれた!

しかし、夜泣きがいよいよ本格化してきたとき
何か良いものは無いかと探していたら、レスキューナイトという新商品を発見!

レスキューナイトは、レスキューレメディにホワイトチェストナットを追加したもの

・ホワイトチェストナット
いつも葛藤している堂々めぐり

夜に特化したレメディで、悩み事や心配ごとが頭から離れないとき
ストレスから解放されたい夜に飲むと良いとあります。

夜泣きを止めるのではなく、夜ぐっすり眠ってくれるというわけです

フラワーレメディは、結構甘みがあり
犬もそれほど嫌がる味ではありませんが

念のため蒸しパンに染み込ませてあげてみます。

そうしたら・・・・

「寝たーーー!!」

パクッと食べて数分後には眠ってくれました。

しかもグッスリと寝てくれたのです。

以来これはもう絶対に欠かせないものになりました。

レスキューナイトの種類と飲ませ方

もちろんペットのことですから、必ずとか100%ではありません。

1回できかないこともしょっちゅうです。

そんな時は追いレメディ。

少し時間を置いてあげるようにしていました。

あげ方は1度に4滴

追いレメディをしているとすぐに無くなってしまいます。

そこで、レスキュナイトのスプレータイプにチェンジ

こちらは2プッシュで済むので、コスパが良いです。

いままで使っていたリキッドタイプよりずっと長く保ちます。

蒸しパンにシュシュっとスプレーして食べさせていました。

飲ませ方は、フードに混ぜる、飲み水に入れておく、などがあります。

スプレータイプは直接スプレーすることもできますが
犬は嫌がると思うで、これはやめておきました。

また、自分でスプレーボトルに水を入れてレメディを垂らして
レメディスプレーを作るというやり方もあります。

レスキューレメディの効果と口コミ

我が家ではレスキューレメディを飲ませると寝付きやすく、眠りが深くなりました。

口コミを見てみると

・てんかんに効果があった

・怖がりの子に飲ませている

老犬が徘徊で騒ぐときに効果があるように感じる

などがありました。

レスキューレメディと検索すると「てんかん」とすぐに出てくるんですよね。

うちの愛犬はてんかんでは無いかと言われ、てんかん的なアプローチは効果があるようです。

レスキューレメディはペットも飼い主も使える

レスキューレメディの良いところは、ペットはもちろん飼い主である私も使えることです。

愛犬のことを心配ばかりしていて眠れなくなったとき、レスキューナイトをシュッと口にスプレーすると

眠りにつきやすくなりました。

思い込みとかプラセボとかでも良いんです。

眠れれば(笑)

眠れないことは人にとってかなりツラいことですから^^

スポンサーリンク