犬歯周病の治療は老犬でもやって良かった!お友達ワンコの歯周病

我が家の愛犬は歯磨きを怠ったために、歯周病がひどくなりました。
口臭がひどく、よだれまみれ、食べることも不便になる歯周病の怖さについてまとめてみました。
お友達ワンコの歯周病についてもお話ししますね。

抜歯前の綺麗な歯に見えますが奥歯は歯石がベッタリ^^;

スポンサーリンク

犬 歯周病 口が臭い

シャンプーをしても愛犬が臭う
これは多くの場合、口臭が原因と言われています。

歯石がついている、歯の変形、歯が無くなっているなどの変化に加え

歯肉が赤く腫れ、歯が動くのは歯周病が現進行した状態です。

口の周りによだれが付着し、そこからも臭いが発せられます。

うちの愛犬も、片方の口の端っこがよだれ焼けで真っ黒になっていました。

範囲がどんどん広がってくるし、臭いがとにかくヒドかったです。

犬の歯周病早期発見するポイント

  • 食べる速度がそれまでより遅くなった
  • 歯磨きをいやがる
  • よだれの増加
  • よだれが臭く、血液やうみが混じっている
  • いつも体が臭い

犬 歯周病で食べれないのは危険信号

歯がグラついたり、歯肉が腫れ上がって痛みがあると当然食事がしにくくなります。

犬の歯は尖っていて、人間のようにすりつぶしてものを食べることがなく
ほとんどが丸のみです。

でもグラついた歯や、痛みのある歯があると
食べ物を口に入れることをためらってしまうこともあります。

さらに口腔内にトラブルがあって食べにくいと、消化吸収に影響も及ぼします。

高齢になってただでさえ機能が低下した胃腸に、さらに負担をかけ
嘔吐、下痢を引き起こしやすくなり、肝臓や膵臓へ負担をかけてしまうこともあります。

犬 歯周病の治療法

全身麻酔をかけて歯と歯茎の間についた歯石を除去します。

歯石がひどいときは、抜歯です。

抜歯後は、止血剤や抗生剤をつかって、炎症を止めます。

入院もすることになるでしょう。

スポンサーリンク

一度歯石を取ると、もう2度と歯石が付かないのかというと
そうではありません。

高齢になると、
口腔内の細菌が増え、歯周病になりやすくなるため
麻酔がかけられる健康な状態なら、年に一回程度歯石を取る子も居ます。

うちの愛犬の歯周病

下の歯の内側が真っ黒です・・・

最初はまず口が臭うようになりました。

もともと歯磨きはほとんどやっていなかったので臭いはあったのですが
10歳過ぎくらいから臭いはきつくなってきました。

口の中を見ると、上の奥歯にベッタリと歯石が張り付いているのです。

噛んだガムがベタッと張り付いている感じです。

次はヨダレです。
13歳を過ぎると、歯がすきっ歯だらけになり
1日中ヨダレをたらたらと垂らすようになりました。

臭いもすごくて、家の中に入るとウッ!と強烈な香りが・・・(笑)

そのあとは食事がしにくくなってきて、食事にやたらと時間がかかるようになりました。

食欲の鬼で食べることが大好きな愛犬にとって、これはとても辛かったに違いありません。

ワンワン怒ったように吠えていました。

そうして病院に連れていき、歯周病の治療をすることになりましたが

4日間の入院、そしてその後1ヶ月近くお腹を壊したりととても大変でした。

でも、やって良かった!

と心から思います。

愛犬はよく頑張ってくれたと思います。

歯だけじゃなく手術後は、鼻がガビガビだったのが治っていたし、

口の横のヨダレ焼けが4日間の入院後には綺麗さっぱり無くなって居ました。

手術からもう1年以上経過していて、しっかりとご飯を食べれるのですから犬にとっても結果的に良かったと思います。

お友達ワンコの歯周病

友達ワンコの飼い主さんと、歯周病について話題になることも多かったのですが
意外とみなさん歯周病の治療をやっていました!

お友達ワンコは
13歳の時全身麻酔で8本抜歯しました。
その後1年でまた他の歯が悪化して再び全身麻酔で数本抜歯

別のお友達ワンコは
6歳にしてすでに全身麻酔で12本抜いたそうです。

6歳って早くない?
と思ったのですが3歳以上のワンコの8割が歯周病と言われているんですよね。

歯周病とは違うのですが、高齢になった際に口に大きな腫瘍ができてしまい
ワンちゃんの口腔外科で手術を受けた子もいます。

口の中、意外とみなさん手術をしていたのです。

そして皆さん言うのが

「臭いが全然しなくなった」

「よくごはんを食べるようになった」

うちのチビと同年代の子で歯石取りをしていない子は
少数派です。

毎日歯磨きをしていた子もいる

先日他界したずっと仲良くしてもらっていた子は、一度も歯石取りをしていません。

この子は、とてもおとなしい子で
毎日歯磨きを嫌がらずにさせてくれていたのです。

ワンコもえらいけど、飼い主さんも偉いですよね。

なかなか毎日のことって続けれないものです。

私はこれができなかったので、本当に申し訳ないことをしたと思って居ます^^;

完璧な歯磨きじゃなくても、軍手を手にはめて口の中をこすってあげるだけでも良いそうですよ。

スポンサーリンク