犬を飼ってよかったこと!私の世界が広がった犬との生活

犬を飼うことで私の狭い世界がとても広がりました。
とくに飼ってすぐの頃は、犬のためにいろいろなことを学びたくなったのです。
犬を飼ったことで私が始めたこと、変わったことを振り返ってみました。

スポンサーリンク

犬の手作り食を始めた

アレルギーをなんとかしたいと思い、手当たり次第調べ最後にたどり着いたのは手作り食

手作り食のセミナーに数回出かけお勉強しました。

須﨑動物病院の須﨑恭彦医師の本を読んでいたので、作り方などはすでに知っていることが多かったのですが

セミナーに参加している人との情報交換がとても勉強になりました。

鳥軟骨を圧力鍋で煮てトロトロにしてあげているとか

ハイドレーターを買って、干し芋を作っているとか

いろいろ教えていただきました。

ご近所さんと仲良くなれた

引っ越してきたばかりの土地でワンコを飼い始めました。

もともとの地元じゃないし、職場もここじゃない。

同じマンションの方とせいぜい挨拶をする程度の日々でしたが

犬を飼ったらご近所中にワンコ友達ができました。

犬を飼っているひととは情報交換をして、のちにずっとお世話になった獣医さんも
お散歩中におしゃべりをするようになった人から教えてもらいました。

犬を飼って居ない人でも、「うちにも居たのよ〜」と話しかけてくださったり。

去勢する病院はあそこがいいよとか、教えてもらってそこに行きました。

ツンデレの愛犬ですが、皆さんとても可愛がってくれて

どんどんご近所さんとの距離を縮めることができました。

愛犬が老犬になってからは、ご近所のお友達にどれだけ支えられたことか・・・

スポンサーリンク

お友達ワンコが亡くなったと聞いては、道端で飼い主さんと号泣しています。

マクロビオティック

食べることって大切なんだなぁと、食への興味が湧いてマクロビオティックを習いに行きました。

夫の会社の近くに、マクロの有名な教室があり
隣接されたカフェは当時、ワンコも連れて行けて、愛犬を連れていったのがきっかけでした。

マクロは一時期あちこちの教室行ったり、マクロ系の食事にちょっとはまったのですが

どうも私には合わなくて、考え方も偏ってきたのでやめてしまいました。

その後本来大好きな肉食に戻ったら元気になりました(笑)

そうそう、マクロを習っている人の中には、「犬をマクロ犬にする」人もいます。
つまり、犬にお肉や魚を食べさせないんですよ。

これってどうなんだ???と思って

その後、ペットの食事の相談会に行った時聞いて見ると

「動物には向いて居なく、次の世代に産まれてきた子がとても弱くなる」と言ってました。

次の世代と言われてもちょっとピンとこないけど
本来食べていたものを無理にたべさせないのは、ちょっとなぁ・・・と思ったのでした。

マクロは私に合わなかったけど、これがきっかけになり

食の大切さ、食材の選び方などをとても意識するようになり

いろいろな料理教室に通いました(上達してないけど^^)

レイキ

犬の問題行動かなにかのホームページで、フラワーレメディが問題行動に効果ありとしりました。

ちょうどフラワーレメディの少人数で開催されるとあり、参加してみました。

犬好きの人が揃っていて、犬の話がとても楽しく
雰囲気も良いなか

ある方が、レイキをやっていると言い出しました。

レイキ なんだそれ?

と思っていたら、どうやらヒーリングをするエネルギー療法の1つだとわかりました。

こういったことにそれまで興味を持ったことはなかったのに、その場で良い先生を教えてもらい
すぐにレイキの教室に参加しました。

お留守番がまだ苦手だったり
アレルギーがあったり、すごーくビビりだったりしたので
愛犬にやってあげたいと思ったんですね。

その後ティーチャーという、教えてあげられる資格まで取り

時々愛犬にもレイキのヒーリングをしていました。

ホメオパシー

愛犬のアレルギーがなかなか良くならなかった時、ホメオパシー教室に通いました。

数年前に、ホメオパシーを知って当時も単発のセミナーに行ったことがあります。

しかし、そこで教えていたホメオパシーは
本来のホメオパシーではなく、

日本で作られた、プラクティカルホメオパシーという

やたらとレメディを使いまくるもので、これは私がやりたいものとは違うわ〜と思ったんですよね。

そこで、自分でホメオパシーを習いに行きました。
クラシカルホメオパシーという本来のホメオパシーの教室です。

でも、自分で簡単に使えるほど生易しいものでは無いです(笑)

だけど、ホメオパシーの真髄に触れたことがのちに色々と私の役に立ちました。

パン教室

うちの愛犬、ものすごーーーくパンが好きです。

もう、パン命(笑)

何が好きと言ってパンが一番好きなのです。

私は愛犬のアレルギーから、マクロ教室を渡り歩いたり、オーガニック野菜を取り入れたり、食にこだわるようになっていました。

そこでワンコにも体に良いパンを食べさせたい!

と思い出します(笑)

最初は自宅で簡単にできるパン作りをしていたんですけど
それじゃ物足りなくなっちゃって

パン教室にいくつも通いました。

お土産のパンを持って帰り、家でパンを焼くとワンコは大喜びですよ〜。

私も夫もパンが好きなので、パンを焼くと余ることなくみんなが喜び幸せな時間です。

週に数回せっせとパンを焼きました。

焼きあがってオーブンを開けると、チビがすぐ後ろに居て

私の膝の後ろにカックンをしてきます。

早く寄越せってね(笑)

まだ熱いよ〜

なんて言いながら、フーフーして2人で食べるパンの美味しさと言ったらもう^^

幸せな時間です。

「最後に」

愛犬つながりで、いろんなことを始めたりいろんな人との出会いがありました。

愛犬のおかげだなぁ〜とあらためて感じます。

スポンサーリンク