愛犬のお骨をパウダーにしました!費用時間サービスなどについて

早いもので愛犬が亡くなって5ヶ月が経ちました。

愛犬のお骨をどうするか?

将来私たちと一緒にどこかに蒔いてもらうのが理想なのですが

その前に愛犬の骨をどうしよう???と思っていたら

夫が「パウダーにしてもらうサービスはどうだろう」と急に言いだしました。

そうして先日、愛犬の遺骨をパウダー状態にしてもらいました。

かかった費用や時間などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ペットのお骨をパウダーにしてもらうメリット

我が家は夫婦2人で、子供はおりません。

なので、お骨はどこかのお墓をは考えてなく、愛犬は私たちと一緒にどこかにまきたいと漠然と考えていました。

そうしたら、先週夫が突然

「コーちゃんの骨をパウダー状にしてくれるサービスがあるよ」

と言い出しました。

夫の方から、愛犬のお墓などについて提案されたのは初めてでかなり驚きました(笑)

パウダーにすることでのメリットは

  • 場所を取らない
  • 骨壺の圧迫感がない
  • 災害などで避難する際に持ち出しやすい
  • 散骨しやすい

などがあります。

夫が見つけてきたのは、ディアペットさんというペット用の仏具などを販売されているショップ

ディアペット粉骨サービス(パウダー加工)の詳細はこちら>>> 

スポンサーリンク

HPによると、大体今の1/3くらいになるそうです。

骨壷って正直、インパクトが大ですよね。

生前の可愛らしい愛犬の姿とはちょっと異なるというか・・・。

コロナ自粛期間中、リモートで打ち合わせをしたりするとき、映らないように場所を移動したりしていました。

また、毎年災害が増えてきて、いつ急に避難場所へ!

となるかも分かりません。

そんなときやっぱり、家に置いてけぼりにしたくないという飼い主さんは多いようです。

さらに、パウダーにされた遺骨は散骨することもができます。

いつか私たちが亡くなった際には、愛犬と一緒に散骨をする予定です。

よさそうだけど、ちょっと不安な点もありました

お骨をパウダー化する際の疑問点

  • パウダーにするって送ったり時間がかかるのでは?
  • 料金はどれくらい?
  • 本当に愛犬の骨を返してもらえるのか?

などです。

HPを読むと送ることもできるし、持参もOKです。

持参をして引き取るまでの時間はだいたい2時間〜3時間。

我が家は最後の方は老犬ホームのお世話になっていたので、看取ってあげれなかった。

そのためできれば、送ったりして離れ離れになりたくないという想いがありました。

もう骨になっているんですけどね。感傷的だとは分かってはいるのですが^^;

料金は1万1千円(税込)、犬種によって価格は変えていないそうです。

ペットの火葬で、預けた骨が愛犬のものと違っていたというトラブルがあるようですが、まとめて粉砕をしているわけじゃないし、HPの様子からみてもそういった心配はなさそうでした。

愛犬の遺骨をパウダーにしてもらった

ディアペットさんには、3日ほど前に電話をして粉骨の予約をしました。

我が家は、遺骨を郵送にせず持参することと、持っていく日を伝えます。

先方からの注意点は

  • 骨壷やカバーなど持参したものは処分できないので返却
  • 粉骨にかかる時間は2時間〜3時間
  • 受け取りは営業時間内なら何時でも良い

の3点でした。

また、骨壷は持ち帰らなくてはいけないので、持参する際にはジップロックなどに入れて持って行っても良いそうです。

当日は最後に愛犬の骨を見ておこうと、骨壷の蓋をあけて2人でじっくりと眺めました。

やっぱり骨を見ると、また涙が溢れてきます^^;

気を取りなおして、骨壷を持ってディアペットさんの東京本店へ向かいました。

お店は原宿のはずれの方にあります。

営業時間11時ぴったりに入店すると、地下が受付になります。

とてもきれいな清潔感たっぷりのお店で、ここなら安心間違いない!

とホッとしました。

粉骨はお店の4階で専用の機械を使ってやってくださるそうです。

申し込み用紙に、飼い主の住所や連絡先の電話番号を書き、粉骨が終わったときに電話がもらえます。

スタッフの方も愛犬を亡くされた経験をお持ちで、「何歳でしたか?」「ワンちゃんは何犬でしたか?」とこちらの心に寄り添ってくれます。

愛犬の火葬をしていただいた、タンポポ墓苑さんもそうでしたが、こういう時は同じ寂しさや悲しさを共有してもらうことが何より嬉しいのです。

預けたのが11時ちょい過ぎ、2時間から3時間程度とのことで、連絡が13時15分に来ました。

約2時間で、思っていたより早かったです。

愛犬の骨がパウダーになった

お店に着き、再び地下に行くと、先ほどのスタッフさんが

「コタロウちゃんですよ」と、パウダーになった遺骨を見せてくれました。

可愛い箱に入っています。

「うわ〜、キレイ」

真っ先にそう思いました。

細かくサラサラのパウダーです。

遺骨だと、茶色い部分も随所にあったのですが、パウダー化されるととても綺麗になっていました。

以前の骨壷を比べてみるとこれほど大きさが違います。

箱はかなり大きめです。

現在のコタロウの祭壇コーナーはこんな風に可愛らしくなりました。

受け取りの際には、サービスとして遺骨を入れるカプセルタイプのキーホルダーもいただけます。

カラーも3色あって、好きな色を選べるんですよ。

カプセルは持っていなかったので、嬉しいです。

最後に

ディアペットさんの粉骨サービス、とても良かったです。

可愛いらしく小さな骨壷もたくさんあって購入しようかと思っていますが

この時、お財布を置いてコタロウを迎えに行ったのでお金を持っていなかったのです。

ショップの方は、「骨壷じゃなくても、お好きな器とかでも良いんですよ」

とアドバイスをしてくださいました。

サイズ的には、2寸程度のもので良いのでは無いかとのことでした。

パウダー状にしてもらうまでは、4寸のサイズだったので半分くらいになったのですね。

これから、可愛い骨壷をさがします^^

以前より、目に飛び込んでくる光景が優しく可愛らしくなりやっていただいて良かったです。

私が引き取りに行った時には、すでにお客さんがいらしていて、帰る時にもペットちゃんの遺骨を持ったご夫婦がいらしていました。

ディアペット粉骨サービス(パウダー加工)の詳細はこちら>>> 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする