防音犬ケージおすすめはどれ?中古やレンタルを利用する手もあり

犬の夜泣きでご近所への迷惑が心配な方のために防音犬ケージが発売されています。
私が調べたところ代表的なのは、3種類のようですが
その違いと防音犬小屋のレンタルや中古について調べてみました。

PCの上に手を置く姿が重役っぽい(笑)

スポンサーリンク

防音犬ケージはこんな時に使われている

夜泣きをする認知症の犬

夜泣きをする幼犬

お留守番時に吠えてしまう分離不安気味の犬

犬の他に良く鳴く鳥のために防音ハウスを使っている方も居ます。

室内だけじゃなく室外用もあり

家のサイズやペットの大きさに合わせてオーダーメイドで作ってくれるところもあります。

防音犬ケージKAWAIワンだぁルーム

一番有名なのはカワイ楽器さんのワンだぁルームかと思います。

•遮音に有利な「独立二重構造」を採用
•遮音性能30dB
•特に大きい95dBという鳴き声も、「ワンだぁルーム」のドアを閉めると65dBと人の話し声程度の大きさに減衰
•建物自体でさらに防音されるため、屋外ではおよそ40dBにまで軽減

聞こえる音を半分にするには壁の厚さは4倍必要になるそうです。
そのため、独立二重構造が採用されています。

防音ハウスは、換気ができないと犬が呼吸困難に陥ってしまいますが
ワンだぁルームの南紀は、換気強制吸排気装置が備え付けられていて
部屋の涼しい空気を取り込んで排気します。

そのため、暑い季節はエアコンやクーラーを設置した部屋に置くことが必要です。

まとめると
遮音性は30dB

スポンサーリンク

うんとうるさい犬の吠え声で95dBが、65dBになる。

65デシベルは、 掃除機の音が70デシベル、通常の会話が60
その中間くらいですね。

ワンだぁルームの価格は?
室内用は14万円〜16万円程度

室外犬用は115万円〜210万円

室外犬用 たかっ!!

防音犬ケージ犬小屋製作工房K

高知県にある犬小屋製作工房Kさんは
木材で防音ケージを作ってくれる会社です。

人気の防音ケージメーカーさんです。

こちらの防音ケージは、実際に使っているケージの上にかぶせるようにして使うことができます。
(ケージを使わず、防音ケージだけ使っても良い)

とても種類が豊富です。

住居や犬の大きさによってオーダーメイドが可能です。

さらに!とても広い人も入れるタイプの介護用防音ハウスが発売されています。

ロスナイで換気と吸気をするため、空気も入れ替わり温度上昇も酸欠の心配もありません。

カワイさんのワンだぁルームは、小型から中型犬用ですが
犬小屋製作工房Kの介護用なら、大型犬にも使えます。

オーダーメイド工房

オーダーメイド工房さんの防音ハウスは

素材を国産のヒノキ、塗料はアマニ油などの植物油で愛犬が舐めても安心

と素材にこだわって作られています。

肝心の防音はどれくらいの数値が減るのかがホームページではわかりにくかったのがちょっと残念です。

169,800円 〜 219,800円

吸気排気システムを使用している
ケージ内の空気は、約3分ですべて入れ替わります。

デザイン性も高く

動物病院などからもオーダーがきているようです。

防音犬小屋中古を利用するのもオススメ

防音犬小屋、使ってみたいけどお値段がちょっと高いので
失敗するのが怖いですよね。

しかし、防音犬小屋

メルカリやジモティに実によく出ています。

・メルカリ

・ジモティ

お値段は10万円以下が多く、新品も多く出展されています。

ただしsoldoutになるの早いようです。

人気が高いのですねぇ。

防音犬小屋レンタル

中古もあるならレンタルなんかもあるかな?
と思ったら、レンタルもありました。

防音犬小屋レンタくん

大きさは
幅1,223×奥行718×高さ769(mm)

換気扇は三菱電機製『ロスナイ』を採用

月額3,980円+税~

解約金、保証金など一切ないそうです。

実際に使っている人の口コミも知りたいところですが

見つけることができませんでした。

今のところ、防音ハウスのレンタルは

このレンタくんしか私は見つけれなかったのですが
今後もっと増えて欲しいですよね^^

防音犬小屋DIYで作れる?

犬の防音ハウスの条件は

ピタリと音が漏れないよう頑強な素材で隙間なく作ること

しっかりした換気システムが必要

となるようです。

DIYレベルで作ったものでは防音効果の薄いものになり

効果は感じられないという意見が多かったのです。

またホムセンで売っているレベルの防音ものじゃ

音が思いっきりと漏れるという意見もありました。

ハウスをDIYで作るのと防音小屋を作成するのは

別レベルのお話のようです。。。

それわかるかも・・・(笑)

うちは、ハウスの内側にウレタン吸音ボードを張り巡らせ

天井にも乗せてみたものの

声はダダ漏れでした^^;

(夫は声が小さくなったと言い張ってましたけど)

まとめ

調べてみると、防音ハウスを実際に使っている人の多いことに驚きました!

こんなにスタンダードな商品だったのですね・・・。

いや、それだけペットの夜泣きに悩んでいる人も多いということですね^^;

実際に使用されている方の口コミを読むと

効果があって夜泣きが気にならなくなったというかたも多いです!!

素晴らしい!!

そして羨ましい〜です。

良いなぁ。。。

うちの愛犬にも考えてはみたのですが

うちの愛犬は夜泣きとともに、室内ウォーキング(徘徊のこと^^)

もありまして

室内をトコトコかなり歩き回るんですよね。

それを閉じ込めたりするなんてとても無理だと諦めました。

しかし、徘徊の無い子とかなら

夜泣きをするときだけ防音ハウスにいれてあげれば

ずっと一緒に暮らすことも可能になるわけです。

素晴らしい商品ですよね。

スポンサーリンク