犬手作りご飯の基本!使う食材選び作り方手作りご飯の間違いなど

我が家の愛犬は、1歳未満から14歳まで手作りのご飯をあげていました。
手作りめんどくさくない?と良く言われるのですが、実はとっても簡単
フードのように切らして焦ることも無くオススメです。
基本的に抑えておきたいこと、やっちゃいけないこと、我が家流の作り方などをご紹介します

ダンボールの上に乗っかるのが好き 柴犬あるある

スポンサーリンク

犬 手作りご飯 の基本的作り方

使う食材
・肉・魚類が約40〜50%
・野菜・果物が約30〜40%
・穀類が20%程度

食材の選び方
新鮮かつ農薬を使っていないものをできるだけ選びます。

肉類は、スーパーよりできれば対面式の専門店で
防腐剤や発色剤を使っていないものを選ぶ

生肉や生の魚をたべさせる場合には
人間が生で食べられるものを選ぶ

肉のおすすめは
鶏胸肉、羊、鴨、七面鳥

馬肉は低脂肪、高タンパク、ビタミンやミネラルも豊富なので特におすすめ

豚肉や牛肉は脂の多い部位はさけるようにする。

魚のおすすめは

青魚
鱈タラは腎臓に良いと言われています。

タンパク質は、同じ種類のものばかりじゃなく、いろいろなものを食べさせると
アミノ酸バランスと吸収がよくなる。

犬手作りご飯基本の作り方

・オーガニックや無農薬の食材でも、まずはよく洗う

・細かく刻む

・白米や玄米、根菜類はしっかりと煮る

・生で食べられる肉や魚は最後に混ぜる

とくに注意したいのは、穀類の白米や玄米です。

人間がたべるものよりもっと柔らかく
おかゆくらいの固さにしないと消化がむずかしくなります。

ドロドロな感じにしましょう。

スポンサーリンク

さらに丁寧に作るのなら
野菜を10分以上お水に浸ける
肉、魚は50℃くらいのお湯で洗う(酸化した脂肪を落とすため)

犬 手作りご飯これやっちゃダメ!

・お子さまランチ風の盛り付け

手作り食レシピでよく見かけますよね^^
きれいに型抜きされた人参に、大きいままのブロッコリー、トマトは可愛くくし形

これは犬にとっては食べにくく、消化がしにくいです。

可愛いワンプレートは食べる時には、フードプロセッサーかブレンダーで細かくしてあげましょう!

・ねこまんま、犬まんま

ご飯に味噌汁の残りをぶっかけたものを
ねこまんま、犬まんまって言いましたよね^^

昔のワンコたちはこれを食べていましたが

ねこまんま、犬まんまは
ご飯がメインになるので炭水化物が多すぎの食事になります。

本来犬はそれほど炭水化物を必要としていなく、タンパク質の吸収が悪くなることも

ご飯とタンパク質の割合が 1:3くらいのイメージで良いそうです。

・作り置きたっぷり冷凍保存

丁寧に作るのだから、まとめて作り置きすると便利だよね〜

と思ってしまいますが、冷凍はNGです。

冷凍焼けを起こし、せっかくの食材のパワーが台無しになります。

まとめて作っても冷蔵保存で2日以内くらいだと思います。

犬手作りご飯にしようと思ったわけ

我が家の愛犬は1歳になる前から14歳まで手作り食でした

手作りにしたきっかけは、ドッグフードを残していたこと
そしてアレルギーがあり、こだわりのフードを販売している会社の相談会に参加したら

手作りフードを勧められたことがきっかけです。

親切な会社で、手作りご飯に詳しい人が会社にいるからその人に電話してみてと
電話番号を教わりました。

実際に手作りご飯に切り替えて、ワンちゃんのアレルギーが治ったという方が
「うちもそうだったんですけど、すっかり良くなりましたよ」と励ましてくれたことが
追い風になりました。

そこで特に言われたのは
使う野菜はオーガニック
肉類もできればオーガニックにすると良い

ということです。

我が家はらでぃっしゅぼーやを利用することにし、そのまま現在も届けてもらっています。

らでぃっしゅはお値段が安いので使いやすいのです。

私の作り方は、まずご飯をたっぷりのお水にじっくりと漬けておきます。

そうしてご飯と野菜と肉類を一緒に煮ていました。
グツグツとゆっくり。

作ったものは2日以内に食べさせますが
食べる直前に、もう一度温めて程よく冷ましてからあげます。

トッピングで喜ばれるのは、納豆。

犬は納豆好きですよね?

お腹の調子も良くなるようで、納豆を食べた翌日はウン○の状態が良いです。

最後に

手作りご飯は14歳までずっと続けてきました。

14歳以降になると、歯をたくさん抜いたこと、お腹を壊しやすくなったことなどがあり

療法食を使うようになりましたが、

手作りご飯を作っていると愛犬が横でそわそわしていて、野菜のきれっぱしを食べさせたり

毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

スポンサーリンク