老犬介護ストレス解消法!家族より救いになるご近所さんとSNS

老犬の介護は終わりが見えない真っ暗な道を1人で歩いているような孤独な日々です。

家族間でも感じ方が違って、それがまたストレスにも・・。
こんな時は家族より他人です! しかし相手を間違えるとより孤独になることも(笑)
私が実感した、老犬介護ストレスを聞いて欲しい人についてです。

スポンサーリンク

老犬 介護疲れはこんな人に話しを聞いてもらおう

実は老犬介護のストレスって誰にでも話して良いものでは無い
これは私が実感したことですが
同じように老犬介護をしていた友人達も、同じことを言ってました。

お話しを聞いてもらいたい人は

1・同じように老犬介護をしている人

2・犬などは飼っていないけど相手の気持ちを汲んでくれる人

3・犬や親の介護経験のある人

この順番です。

一番はやはり、同じようにシニア犬のお世話に奮闘している人なんですね。

お互い励ましあって、頑張っていくことできます。

2番は、意外かもしれませんが介護経験が全く無い人です。

下手に経験がないことで、逆に「大変なんだねぇ」と聞き役に徹してくれるのがとてもありがたいのです。

3番目はちょっと微妙なところもあるのですが、介護経験のある人です。

やはり経験値があるので、参考になることをお話ししてくれます。

ただ、「私はものすごく頑張ったからあなたも頑張って!」

的なエールを送られると

ますます落ち込むことになるので、ここは要注意です(笑)

スポンサーリンク

老犬 介護 ストレスを話してはいけない人

1・現在元気な愛犬との日々を送っている人

2・老犬を看取った経験がある人

現在若くて元気な愛犬との日々を楽しんでいる人に
老犬のお世話が大変で・・・と話したところで理解はまったくされません

いや、私がかつてはそうでしたので^^;

「でも可愛いですもんね〜」とか言われても、

こちとら、それどころじゃねぇんだよ!

と毒づきたくなるほど追い詰められているのが、介護中の本音です^^;

また、せっかく楽しい日々を送っている人に、くどくど自分の大変さ話すのは避けたいものです。

老犬を看取った経験のある人でも、

いろいろと指導したがる人
犬のためには苦労せよ、我慢せよというスタンスの人にはストレスを話してはいけません。

「ワンちゃんは悪くないんだから!」
と言われてしまいます。

いや、年老いた犬に罪がないことは、わかってるんですよ。

わかっているからツラいんですよね^^;

聞いてもらいたかっただけなのに、ストレスが逆に溜まってしまいます。

高齢の方は、自分が苦労したり我慢するのが美徳とされていることが多いのです。

年配層には自分のツラさは話さない方が良い!

これが私の結論です。

老犬 介護の孤独はSNSや掲示板に助けられる

でも、身近に老犬介護している友人がいない!

という人もいると思います。

そんな時は、お散歩中の老犬を見つけたら是非飼い主さんに話しかけてみてください。

老犬を連れて歩いていると、

同じように自宅に高齢犬がいるひとから
しょっちゅう声をかけていただきましたが、とても嬉しいものです。

老犬介護やシニア犬のブログもかなり参考になります。

私も愛犬の介護中は、いろんな方のブログを読むことで
「同じように頑張っている人がいるんだなぁ」と、とても励まされました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

また、SNSや掲示板、ヤフーの知恵袋などを覗くと
同じように老犬介護でストレスを感じている人が大勢います。

毎日いろんな情報が交わされていたり
相談に答えてくれていたり。

私は閲覧のみでも十二分過ぎるほど、様々な情報を知ることができて
とても助かりました。

自分の知らない情報は介護をする身にとって、新しい光が差すように感じるのです。

さいごに

うちの愛犬はマンション内の方にも、可愛がっていただきました。

夜泣きのことも、マンションの方にもお話ししていたので
みなさん心配してくださって・・・。

気にかけてくれたり、ただ話しを聞いてもらえることが
こんなに救いになるのかと実感した日々でした。

私はおしゃべりな性格で
ついあれこれしゃべってしまうところがあるのですが^^;

じっと聞くということが、何かでツラい人にとっても一番嬉しいことなんだと気づけました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ペットロスランキング


シニア犬ランキング

スポンサーリンク