犬が前庭疾患になりサプリメント転ばぬ杖ですぐに改善した体験

愛犬14歳の頃、前庭疾患になりました。
しかし病院に行かず、サプリメントを試してみたら
これが大ヒットであっという間に治ってしまったのです。

老犬の前庭疾患の症状やサプリメントについてまとめてみました♪
ご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

愛犬がクルクル回ってる!

愛犬14歳
ある日のこと、徘徊はその頃すでに始まっていたのですが
いつもよりクルクル回る範囲が狭く、とても早いことに気づきました。

ん??? なんだろ
認知症がさらに進行しちゃったのかな?
それともお腹の調子でも悪いのか??

しかし、よく見てみるといつもと違うのは耳でした!

片方の耳だけペコっと倒れていたのです。

どーしたの???

うちの愛犬は柴犬なので、立派な立ち耳です。

耳に異変を見たのは初めてです。

ネットですぐに調べてみると、どうやらこれは前庭疾患らしい・・・。

さて、どうしようかなぁと思いつつお散歩の時間になったので外に連れていくと

柴犬を飼っていたご近所さんご夫婦にバッタリ

いつも愛犬のことを何かと気にかけてくださいます。

「なんか耳が倒れてクルクルまわるんですよ」

と話すと

スポンサーリンク

「あ、それうちも良くありましたよ!で、少し経つと落ち着くんですよ」

ご近所さんのワンちゃんは、右旋回を数日

落ち着いてきて治まる

しばらくして、今度は左旋回

と繰り返すこともあったけど、いずれもしてもそれほど重くはならなかったそうです。

前庭疾患がサプリで改善した我が家の例

調べてみるとそれほど重くない場合は、治りやすいというものの

どれくかかるのかわからないし
耳がペコンと倒れてくるくる回る愛犬は
なんとも切なげで・・・

早く治してやりたいなぁ〜

そうしたらあるサプリを見つけました!

これがそのサプリ

前庭疾患の犬に効果があったととても口コミ評価が高いのです。

お値段もそれほど高くないし

ためらう事なく買ってみました。

朝晩の食事に3滴ほど加えて、たったの1日です。

なんとなんと、愛犬の耳が立ち上がっていました

そしてクルクル回りも落ち着いています。

落ち着いているとはいえ、もともと徘徊癖はあるのですが
異常なまでにグルグル回るのは、2日後にはおさまっていました。

すごいぞ!
転ばぬ杖

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

抗ROUKA 転ばぬ杖(100mL)【抗ロウカ(ROUKA)】
価格:1382円(税込、送料別) (2019/12/22時点)

楽天で購入

転ばぬ杖の成分

アガリクスエキス/レイシエキス/緑茶抽出物/グルコサミン塩酸塩/コンドロイチン/イチョウ葉エキス/メカブフコイダン/ビタミンB群/ローヤルゼリー/パラベン/果糖ブドウ糖液糖/精製水

防腐剤の一種、パラベンが気になる
果糖ブドウ糖液糖が気になる

という意見も散見しています。

でも、私としては不快な症状を薬じゃなくサプリで治してあげれる

そちらの方が大切なことだと思いました。

果糖ブドウ糖液糖は、人間が食べるものにもじゃんじゃん使われてますしね(笑)
(ドリンク類や、麺つゆなど甘くて美味しいものはかなりの確率で使われている)

成分の先頭に来て居るのなら、ちょい悩むかもしれませんが
最後の方に入っているのでそれほどの量ではないと推察されました

それよりとにかく元気になってくれるのが一番です!

前庭疾患犬症状は?

前庭疾患または突発性前庭疾患と呼ばれています。

主な症状は

  • 首が片側に傾く
  • 目が一定のリズムで揺れ続ける(眼振)
  • 歩こうとするとフラフラする
  • 一方向に向かってグルグル回る

が一般的です。

他にも

  • 足を上げたりジャンプをする時にバランスを崩してフラつく
  • 抱っこすると異常にあばれる

なども前庭疾患の症状のこともあるようです。

前庭疾患はバランス感覚が急に悪くなる病気のことで
突然上記の症状が起こることから「突発性前庭疾患」と言われています。

前庭疾患の対処法と予防とは?

三半規管は身体全体のバランス感覚を司る規管です。

前庭疾患は三半規管に問題が起きて、バランスが取れなくなることで起きます。

軽度の突発性の場合は
時間が経つにつれて少しずつ改善するケースが多いと言われています。

また原因によっても変わって対処法が変わり
炎症が原因の場合は・・・消炎剤を用いる
感染症が原因の場合・・・抗菌薬を投与

前庭疾患の予防は難しいと言われています。

様子がおかしい、またはずっと症状が続いていると思ったら

動物病院に連れて行くのが安心かと思います。

最後に

その後も、ときおり前庭疾患の症状が出る事があったのですが

耳が折れている、首がやけに曲がっている

と感じたらすぐに転ばぬ杖をフードに入れると

すぐに症状が落ち着いていました

匂いもほとんどなく、フードに混ぜてもうちでは問題なく食べてくれました。

個体差があるので、うちの愛犬のように効く子もいれば

そうでも無い子もいるかもしれませんが

何かの参考になれば嬉しいです^^

スポンサーリンク