犬の昼夜逆転の治し方認知症ワンコの体内時計の狂いを治す方法とサプリ

認知症の犬は多かれ少なかれ、昼夜逆転しているそうです。
昼間ぐっすり眠って夜活動をする。
これをやめさせることで、認知症も改善する。
我が家の愛犬も昼はたっぷり眠っているのですが、体内時計を治すためにいろいろと試してみました。

寝るのだ〜い好きだもんね

スポンサーリンク

犬昼夜逆転治し方!昼間は眠らせない

犬がシニアになるにつれ、以前よりよく眠るようになりますよね。

気づくと常に寝ているぞ、みたいな(笑)

しかし、これこそ認知症そして夜泣きの原因のひとつと言われています。

昼間たっぷり眠って、夜は元気なものでテンションがあがってしまってワンワン吠える。

これが昼夜逆転ですが

昼夜逆転の治し方は、とてもシンプルです。

それは「昼間眠らせないこと」

昼間眠らせなければ、自然と夜はぐっすりと眠ってくれるというわけです。

しかし!!

これって、実際には現実的ではないと思います。

まず、常に家族が家にいるとは限らない
そして、眠りたくて仕方がないワンコを起こしておくのは実に困難です。

我が家では、わたしが家に居ます。

そこでワンコが眠りそうになったときに、「眠らせないように」とせっせとかまってみたのです。

スポンサーリンク

でも、愛犬はもう眠くて仕方がない。
体をさすろうが撫でようが、すぐに眠ってしまいます。

若い頃なら、ちょっと暇そうにしているときにかまってやると、すぐにノッてきたものですが
老犬になると、もともといろんなことに興味が薄くなっているので

遊ぶことより眠りを選びます^^;

犬昼夜逆転治し方日光を浴びせる

夜眠らない、眠れない、睡眠障害に効果があると言われているのは

朝に太陽を浴びること!

ことです。

これは人間も犬も同じで、朝太陽を浴びることで、生体リズムが整い
夜よく眠れるようになると言われています。

朝はできるだけ太陽が出てからお散歩に行く

それが無理な場合は

陽が当たる窓の近くにベッドを置いて眠らせるのも有効です。

真夏は暑過ぎることもあるので注意が必要ですが、日中起こしておくようにするよりは
ずっと実行しやすい方法です。

我が家もベッドを窓の側に移動してみました。

しかしシニア犬になると、あちこちでコロンと寝ちゃうんですよね^^;

自分の好きなところで寝たいようです。

でもうちの愛犬はベランダに出るのが大好きで、わたしが洗濯物を干し出すと
慌ててベランダに出て、ずっとベランダの端から端まで歩きまわります。

これを生かしてやろう!

すぐに「家に入りなさいよ〜」と言わないようにして

好きなだけ遊ばせるようにしておきました。

犬 昼夜逆転 薬

昼夜逆転を治す薬は無いですが
夜しっかり眠らせることで、きちんとしたサイクルに戻ると考える獣医師さんも多く
安定剤や鎮静剤が処方されるケースもあります。

しかし安定剤や鎮静剤は、効く子と効かない子の差が激しく
うちの愛犬のように仮死状態になってしまう場合もあります。

慎重に使いたいものです。

うちのワンコはフラワーレメディのレスキューナイトがいい感じに効いていました。

犬 昼夜逆転サプリメラトニン

昼夜逆転を改善するサプリとして、わたしは獣医師のところで
「メラトニン」を処方してもらっていました。

こちらが病院で処方されていたメラトニン

メラトニンは脳の松果体で分泌されるホルモンのことで、
アミノ酸のトリプトファンからセロトニンを経て、体内で合成されます。

メラトニンの分泌がうまく行っていると睡眠がスムーズですが
うまく行っていないと、睡眠障害が起こります。

生活の不規則、太陽光を浴びない生活、そして加齢によってもメラトニンが減少します。

また、メラトニンは抗酸化物質でもあり、アンチエイジング効果も期待できるそうです。

メラトニンのお値段飲ませてみた効果

愛犬がお世話になっていた獣医さんのところではメラトニンが1錠100円です。

飲ませてみると、飲ませる前より寝つきやすく感じました。

以来ずっと飲ませ続けました。

飲ませる時間も、いつが良いのかお聞きすると、分厚い医学書らしきもので調べてくださり
夜眠る前に飲むのが良いとのことでした。

老犬に関する書籍でも、メラトニンがすすめられていることが多く
漢方医さんにも「メラトニンもいいですよ」と太鼓判をおされたのですが

手に入りにくいのが難点です。

海外ではサプリメントとして販売されていますが
日本では医薬品として扱われています。

通って居る獣医師がメラトニンを取り扱っていてくれたら良いのですが
そうじゃないと使うのは難しくなります。

個人輸入で入手されて居る方もいらっしゃいますが
犬の場合、どれくらいの量なのかが難しいんですよね^^;

動物病院でまずは、お問い合わせをしてみることがオススメです。

ちなみに我が家で使っていたメラトニン

メーカー名など不明です。

容量がどれくらいなのかもわからないのですが、

大きさは8mmから1㎝程度のものです。

ご参考までに^^

スポンサーリンク