老犬の夜泣きがてんかん薬で止まった知人のケースとてんかんのサプリ

老犬の夜泣きは認知症が原因

というのが定説ですが、実はてんかんが原因というケースもあるようです。

老犬さんの夜泣きがてんかん薬で改善した知人も居ました。

老犬に使われたてんかん薬についてお話したいと思います。

僕お餅になってみました!

スポンサーリンク

知人宅の老犬の夜泣き

知人宅の老犬は、17歳超えの長寿犬です

元気だけと性格は大人しい、とても良い子でした。

しかしそれまで夜泣きひとつしなかった子が、

16歳過ぎてから夜泣きをするようになり

知人は大変な思いをして介護をしていました。

私も経験ありますが、最初は効果ありだったことが全然効かなくなる。

何をやってもダメ

夜だけじゃなく、昼も吠え出す・・・

スポンサーリンク

もうこうなったらどうして良いのか分からなくなり

飼い主のメンタルがやられてしまいます。。。

老犬の夜泣きがストップしたお薬

知人が獣医さんの元へ相談をしに行くと

てんかん薬のお薬を出されました。

犬の薬はどの子にも効果があるということはまず無くて

個体差がかなりあります。

知人もダメもとくらいの気持ちでそのお薬を飲ませると・・・

なんと劇的に効果があり数ヶ月間毎日悩まされ続けていた

夜泣きがストップしたそうです!!

そのお薬は人間用のてんかん薬です。

犬に使われるお薬は人間用のものが使われることも多いですよね。

イーケプラというてんかん薬、私は初めて聞いたのですが

調べてみると、犬のてんかんには人間の薬が使われるケースは多いようです。

犬の夜泣きはてんかんが原因の可能性もあり

老犬の夜泣きがてんんかんから来るものだったのか

認知症に効く薬がてんかん薬だったのか、その因果関係は不明です^^;

でも、我が家の愛犬の夜泣きも漢方薬局さんによると「てんかんの典型的症状」

と言われました。

残念ながら、その漢方薬局さんで処方していただいた漢方は効果がなかったのですが

(お値段は超高かったけど^^;)

てんかんに効くと言われているサプリが一時期良い感じに効いていたことがあります。

パンフェノンというお薬ですが、販売元のスケアクロウという会社で動物看護師さんがメール相談にものってくださります。

私もわからないことなど、何度も相談しておりました。

老犬の夜泣きは獣医さんに相談しても、あまり親身になってもらえないこともあるのですが

(全て年齢のせいになってしまう)

パンフェノンさんの相談メールにはとても励まされました。

お値段はちょっとお高めなので、お試しタイプが良いかも

犬のてんかんサプリはやはり夜泣きにも効果あり?

私が愛犬につかったてんかんサプリは

パンフェノンと、アズミラカームです。

アズミラカームはちなみに全く効果がありませんでした^^;

しかし、最近てんかん症状の子が多いのか新製品も販売されていて、

その商品説明を見て居ると夜泣きにも使うケースも多いようです。

例えばこちらの商品

カームワン>>>

販売ページを見ると、

急な痙攣、激しい夜泣き、怯え、徘徊などはてんかんの症状かもしれません。

とあります。

痙攣、夜泣き、徘徊に特化したサプリのようです。

うちでは飲ませたことがないのでなんとも言えないですし

犬のサプリやお薬は本当に個体差が激しくて、どれが効くかは使ってみないと全くわかりません。

しかし、こうしたサプリが販売されて選択肢が増えて、悩める飼い主さんとワンちゃんが救われて欲しいと心から思います。

もちろん良質なもので^^

最後に

知人のワンちゃんの症状と、我が家の愛犬の症状はわりと似ていました。

どちらも、最初は夜だけだったのが日中も吠えるようになり、吠えて居るときは手がつけられないというか、何をやってもダメ。。。

しかし年齢的に、知人のワンちゃんはもう16歳になっていたし夜泣きはもう無いだろうと思っていたのだそうです。

認知症になっても吠えさえなければ、全然問題無いよね・・・。

これは夜泣きを経験した飼い主にしかわからない辛さです。

でも、効く薬を見つけてもらって本当に良かった!!

効かなくても良いから、まずは何か出して欲しい。

それが飼い主の本音なのでした。

スポンサーリンク