犬アレルギーは食べ物を変える!手作りご飯に挑戦しアレルギーも改善

犬のアレルギー体質の愛犬

ステロイド以外の治療をさがし代替療法を受けるも、問題あり。

振り出しに戻って食事を改善してみたら、これが大正解

愛犬のアレルギーを改善するまでを振り返りました。

スポンサーリンク

犬アレルギーは食事を変えてみることから

犬のアレルギーの原因のひとつに食べ物がありますが
アレルギーを起こす食材を調べる方法がスタンダードですが

私はまず、ドッグフードを変えてみることにしました。

当時食べさせていたのは、ブリーダーさんが食べさせていたものをそのまま引き継いでいました。

ところが、愛犬はこのドッグフードをよく残していたのです。

なんとも食いつきが悪くて
きっとこれあんまり好きじゃ無いんだろうなぁ・・・

あちこちのショップで犬のアレルギーについて質問をしたり

自然派のドッグフードをたべさせたりしました。

このころよく食べさせていたのは
吉岡油糧さんのシリアル

ドイツのアニモンダのドッグフード

どちらもこだわりが感じられるドッグフードメーカーさんです。

吉岡油糧さんは、直接電話相談ができて
当時は吉岡さんご本人(息子さん)が直接電話に出て

とっても丁寧に私の相談にのってくれました。

スポンサーリンク

いわく、大量に流通しているフードは添加物が多く合わない子も多い
私がしょっちゅうあげている、犬のガムも添加物が多いためやめた方がいいと思います。

など、いろいろと教えてもらいました。

届いたフ吉岡油糧のフードですが
封を開けると、ドッグフード特有の嫌な匂いが全くしません。

人間用のシリアルの香りがします。

じっさいにちょっと摘んで食べてみると、「美味しい!」

これなら安心してあげられる〜

アニモンダは、当時数寄屋橋阪急(現・東急プラザ銀座)に専門店がありました。

そこで店長の方に、「うちの犬がアレルギーで」というと

とっても丁寧にアドバイスをしてくれました。

ドイツと日本では、ペットフードに対する考え方が全く違っていて
ドイツは人間が食べれるレベルの厳しい検査があるのに対し
日本はガイドラインがかなり曖昧で、添加物もそうだし
それ以前に素材から問題があるというお話も聞かせてもらいました。

それまで、ドッグフードは栄養満点で安心と思っていたのです
しっかりと選ばないといけないなぁと思いました。

この段階ではまだ犬のアレルギーはほとんど改善されていません。

しかし、思い切ってステロイドはスパッとやめちゃったけど
とくに悪い影響も無いようです。

ただ、しょっちゅう掻きむしる行動はまだあります。

犬 アレルギー を手作りご飯を始める

さて、こうしてワンコの食の大切さを知った私

須﨑動物病院の先生が書いた本に出会いました

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 /須崎恭彦(著者) 【中古】afb
価格:500円(税込、送料別) (2019/12/15時点)

楽天で購入

いやー、この本には衝撃を覚えました!

犬のためにドッグフードじゃなくて、手作りのご飯(おじや)をつくってあげる

先生ご自身が、断食をしたり東洋医学にも詳しいことにもとても興味が湧きます。

私は、西洋医学的なアプローチよりこういった東洋医学的アプローチが好きなんだなぁと気づきます。

ついでに先生の影響を受けまくって、マクロビオティックスクールにまで入りました(笑)

(マクロはあちこち習い、その後ホールフードなども習いにいきました)

食事の時間に、お皿にカラカラと音を立てながらフードを入れるより
毎日グツグツと煮込んだおじやを作ってあげる時間はとても楽しく

愛犬も嬉しそうに、台所から離れません^^

こうして手作り食デビューをし、14歳まで手作り食を続けました。

犬アレルギー改善のセミナーに参加!ついに戦いに勝った

手作り食にして食への迷いはかなり消えたとはいえ
体を痒そうに掻きむしるのはまだ続いていました。

愛犬は2歳になっています

そんなある日、自由が丘にあるドッグフードメーカーのフードを知り

社長自ら犬の健康相談を無料で行なっていることを知りました。

ちょうど近くでの開催だったので行ってみました。

そこで、犬のアレルギーがなかなか治らないことを相談すると
社長さんが、

「相談ダイヤルがあるのでそこに是非相談してみてください。

とても詳しいものがいますから」

さらに他の出席者の方が終了後に駆け寄ってきて

「うちの子もひどいアレルギーだったんですけど、こちらで健康相談をして
その通りにやってみたら完全に治っちゃったんですよ」

と励ましてくれたのです。

自宅に帰ってからすぐに電話をしました。

そうしたら女性の方が出て、まぁとても親切に長時間相談にのってくれました

その女性は犬を多頭飼いしているけど、アレルギー体質がある。
でも、以下のことを実践したらアレルギーは改善されるといいます。

・手作りフードを続ける
・使う野菜は是非有機無農薬のものを選ぶ
・肉や魚類もオーガニック系のショップで買うと良

この3つです。

ちなみに、こちらはドッグフードメーカーさんですよ(笑)
でも、全然自社商品のことを勧めないで、手作り食について細かく教えてくれました。

ほんとうに犬のことを考えているんだなぁ
と驚きました。

そうして言われた通りに実践をすることにしました。

と言っても、もともと私は手作り食

食材を有機無農薬に変えただけです。

そのころ自分もマクロを習っていて、そこの先生に
どこの野菜がいいですか?と尋ね

勧められた「らでぃっしゅぼーや」のものにしただけです。

驚くなかれ、これだけでうちの愛犬のアレルギー治っちゃったんです。

アレルギーが治ったころの愛犬  横にあるテーブルの足はコヤツが噛んだあと(笑)

つまり

  • ドッグフードをヤメて手作り食
  • 野菜を有機野菜にした

これだけです。

お肉も変えた方がいいと言われましたが
国産の肉にこだわった程度で、オーガニックのお肉や魚までは使っていません。

なのに2年以上悩みのたねだった、愛犬のアレルギーが治っちゃったのです。

「さいごに」

犬も人間も食べることが大事だなぁと思いました。

らでぃっしゅぼーやは、愛犬はもとより

私たちも野菜の美味しさにはまってしまい

もう通算13年間使い続けています。

飽きっぽい私ですが、気にいるとずーっと変えないところもあります。



スポンサーリンク