外出の多い季節、愛犬を留守番させているのが心配・・・
そんな時便利なのは見守りカメラですよね。
監視カメラを買うのも良いけど、無料カメラアプリが便利です!
我が家で使って居た無料カメラアプリについてご紹介します。
ペットの見守りは無料アプリAlfredアルフレッド
「用意するもの」
使わないスマホ・タブレット端末
google(gmail)アカウント
以上
自宅に1台ありませんか?
使っていないスマホやタブレット
それがあれば、すぐにでもワンコの見守りができます。
あとはアプリAlfred アルフレッド をappストアで検索してダウンロードしてください
このようなオレンジのアプリですよ〜
↓
そうして指示に沿って設定をすればおしまい。
外出の時にカメラ(スマホかタブレット)を置いておくと
ペットの様子がわかります。
Alfred アルフレッドの良いところは
スマホと連動されていて、ペットが動き出すと自分の使っているスマホにアラートで連絡がきます。
声がけをしたり、動画の録画もできます。
見守りカメラアルフレッドはこんな風に使える
眠っていて動きがとくにない時は何も連絡がきません。
ペットが動き出すと何時に動いたかがよくわかります。
ペットの見守りに使う時は、ペットが動く場所の付近にカメラを設置します。
場所は、ワンコがぶつかったりして倒さない場所にしておきます。
スマホの場合は、3脚で固定すると便利です
3脚は100均で売っているもので十分です。
そうすると、動き出したときにスマホに連絡がきます。
ペットのお留守番観察の他
別室で眠っているお子さんの様子
階下で寝ているペットの様子
などを観察するのに使えます。
また、動画を録画したり
音声機能を使って声をかけることもできます。
(お互いwifi環境じゃないと聞こえにくいようです)
見守りカメラアプリアルフレッド老犬の見守りに使った
うちの愛犬は老犬になってから、お留守番が苦手になってしまいました^^;
そこで私も一緒に引きこもりがちになってしまい
夫がアルフレッドを設置して出かけることを提案してきたのです。
使いかたはこう
うちの場合は、留守番をさせるときは部屋を狭く仕切るか
ハウスを設置して、その出入り口付近にカメラをセット
ハウスの手前にカメラを設置しました。
見守りカメラを設定したことで
・愛犬がどんな風に留守番をしているのか
・何時間くらい昼寝をしているのか
などがよく分かりました。
例えば我が家では、愛犬が昼寝を始めたところで外出をしていました。
起きているときに外出をすると、ずーーーっと徘徊し続けるのです。
なぜでしょうね?
話をカメラに戻しますね^^;
カメラを設置してから出かけると、だいたい2時間くらいは寝ているのがわかりました。
数回使ってみましたが、いずれもアルフレッドから連絡がくるのは出かけてから1時間40分後〜2時間20分ほどでした。
こうして数値ではっきりとわかることで
愛犬が眠ってから外出したら最低1時間30分はのんびり買い物などをして良いんだ!
と分かりました。
見守りカメラを設定したおかげで、私の引きこもりがかなり解消されました。
「まとめ」
ペットの見守りカメラは有料のものも多く発売されていますが
もしご自宅に使っていない、スマホ類があればまずは一度試してみるのはいかがでしょうか^^
うちは老犬になってから使いましたが
パピーにお留守番をさせるときにも、とても便利だろうなぁと思いました。
15年前はこんな便利なものなかったですから、毎日外出先から息を切らさんばかりに帰ってきていたのを思い出しました。