ペットと泊まる宿の選び方!我が家の最終結論は家族経営宿に要注意

犬との生活で楽しいことの1つが一緒に旅行に行く事ですよね〜。
我が家もあちこち出かけましたが、泊まる宿選びを失敗して大後悔したことだってあります。
なんども失敗を重ねて、我が家が行き着いたペットと泊まれる宿選びの基準についてこっそりとお話しします^^

スポンサーリンク

家族経営のペンションには要注意

家族経営、それもご夫婦だけでやっているようなペンション。

我が家ではある時から、宿泊先候補から外しました。

というのも、とにかく外れが激しいのです^^;

良いところに当たると、アットホームな雰囲気で

他のお客さんともお食事中に仲良くなってワイワイ楽しんでずーっと記憶に残るようなペンションもありました。

しかしご夫婦で、それもご主人がリタイアして始めたペンションとかって
ものすごーく思い入れの強いケースが多く、とても気を使います。

例えていうと、とっても気難しい上司のお宅に遊びに行くような?

汚すのはもちろん、いろいろとルールが厳しい。

いや実際にそういうことがあったんですよ。

そこは、某所にあるご夫婦でやっているペンション?オーベルジュ?

お食事タイムの時でした。

食事中にうちのワンコが興奮してしまい、2回ほどワンワン!!

すぐに神経質そうなオーナーがやってきて

「ワンちゃんの退出願います」と。

スポンサーリンク

それもお部屋ではなく、車の中で留守番させろって。

そこからの食事は砂を噛むようなものでした。

急いで食べ終えて車に迎えに連れて行ったとき
チビは丸くなって眠っていたのですが、その姿を思い出すと今も泣けてきます^^;

寒くて暗くて怖かったろうなぁ・・・と。

吠えさせた私たちが悪いけど、

宿の選択も間違えました。

その後別の方がその宿に泊まったときのことをブログに書いていたのですが

やはりちょっとでも騒ぐ子には、鉄槌が振り下ろされていたようで^^;

ならば最初から、HPに書いて欲しいですワン

「うちは絶対に吠えない子しかダメです」とかね。

それ以来
愛犬はお部屋で待機させて、周りの様子を見てワンワン吠えている子が多数いる時は
早めに連れてきて、ほとんどいない時はデザートまでそのままお留守番させるようにしました。

ほかにも
ペンション系は、空いていることが多く予約も取れやすいけど
料理かお部屋どっちかがしょぼいことが多いです。。。

時には両方ともという事もあり。

友人に言わせると、犬連れじゃなくても
個人経営のペンションは気を使うから絶対に行かないとのことでした。

友人も一度大後悔したとのこと。

犬がいるとなおさらです。
やめておくのが賢明と判断し、「車内で待たせろ」事件から2度と家族経営のペンションはやめることにしました。

スタッフの多いところにすべし

我が家がたどり着いた結論は

・スタッフが複数人居るホテル

・ペット専門ではないけどペットも泊まれる部屋がある

・ペット専用宿の場合はできるだけスイートにする

やはりスタッフの多い宿は、犬の扱いにも慣れていて
そううるさいことは言われません。

中には「吠える子だけ泊まれる日」を作っているホテルもありますよね。

中でも良いのは、元々は普通のホテルとか旅館だけどペットの泊まれる部屋も数部屋ありますよ

という業態の宿。

こういうところはお部屋もすごく犬臭いということが少ないです。

ペット専用宿は部屋が狭かったりすることが多いので、できるだけ良いグレードを目指します。

3回の旅行を1回にしてもその方が満足度が高いのです。

あ、そうそう

古くからやっていて、一度もリニューアルをしていないペット専門宿も要注意です。

とにかく他の子の匂いがしっかりと付いているので、人間はもとよりワンコもくつろげないようです。

ペットも泊まれる宿の口コミはあまりあてにならない

どこかに泊まる時は、口コミを参考にしますが

どうもペット連れ宿の口コミはあてになりません(笑)

普通の宿(ペット用じゃない)なら、口コミ数も多く人気の宿は数百件とかありますよね。

でも、ペット連れ宿は口コミがもともとそれほど多くないですよね。

それも、どうもサクラちっくなものもちらほらと・・・。

口コミが良いからと泊まったペンション

ことごとく外してしまいました。

一度行って良かったホテルはリピートで!

犬を飼って最初のころは、あちこち泊まってみようと思いましたが

ある時から、そうそう泊まって良かったと思えるホテルは無いことに気づきました。

これはご近所さんたちもみんな同じ意見で

「やっぱお金出さないといいところないよね」
「ペット連れの宿はイマイチのなところばっかり」

と口々に言います。

なので、良いホテルは情報交換して、良かったホテルはリピートです!

これが鉄則です(笑)

さいごに

愛犬と楽しむつもりが、愛犬にかわいそうな想いをさせてしまったり

あるときは着いてみたら、ボロボロ〜のDIYで作った小屋のような宿で

食事も、家族の食事がそのまま新聞とか乗っかったままのテーブルで出されたこともありました(笑)

この経験はあまりに凄すぎて、どこの場所だったのか夫も私も思い出せないんです(笑)

もしかしてあれは幻だったのかと^^

ある意味記憶にしっかり残った貴重な旅ですが

今でも思い出すと笑ってしまうけど、2度は嫌ですねー^^;

愛犬と旅行ってずーーっといけるかと思っていましたが、あっという間に年齢を重ねてしまうのがワンコです。

うちの愛犬は13になったら「もう車は嫌じゃ」と断固として嫌がるようになり

もっとあちこち行きたかったと思うのでした^^

スポンサーリンク