犬を飼ってからのトラブル・事件!15年の間にいろいろありました

犬を飼い始めると、それまでとは違う事件(?)的なことがいろいろと起こりますよね。
我が家で起こった犬事件簿をちょっと振り返ってみました。

いろいろありましたねぇ

スポンサーリンク

老犬を保護する

うちの愛犬が、1歳くらいの頃
いつものようにお散歩に出かけると
なにやら犬の吠え声がします。

ん?? どこのワンコだ?

しかし、家の近くのワンコな皆室内飼い

そのワンコは、外で吠えている、しかも近い

居た!!

かなり年齢を重ねたミックス系のワンちゃん

よろよろ歩きながら

大きな大きな声で、さびしげにアオーーーーーンと絶叫しています。

どうしよ・・・。 初めて見るワンコだし、かなり大きめのワンコ

どうしよ、どうしよ、と振り返りつつも、
チビが居るのでまずは家に帰ることに。

家に入ってからも、ずーっとアオーンアオーーーンが聞こえてきます。

あぁ、どうしよ。

意を決して、チビのリードを持って外へ行きました。

吠えて居るミックスちゃんは、あっさりと保護することができ

リードをつけて、なんとか我が家に連れてくることができました。

もちろん保護の間も、自宅に連れてきてからもずっと吠えっぱなし。

それがギャン吠えじゃなくて、哀しげでねぇ・・・。

どうして良いのかわからず、とりあえず警察署に電話しました。

スポンサーリンク

110番ですね。

そうして、近所で犬を保護したこと、自宅の玄関にいることを告げると

10分もしないうちにお巡りさんがやってきました

「おー、おまえどうしたの? そうかそうか水もらってたんだな。良かったなぁ」

とニコニコ優しいお巡りさんが、そのワンちゃんを連れて行ってくれました。

その後どうなるのか、質問したり考えたりする余裕もなく
私も必死で、おまわりさんに手渡したあとは、ホッとしたのを覚えています。

そうして数日後・・・

あのワンちゃんの声がします。

それもどこか室内から

・・・、我が家からかなり近い一軒家で飼われて居たワンちゃんだったのです。

良かったー、自宅に帰れたんだね。。。。

今なら分かるんです。

何かの拍子に外に飛び出してしまい家がわからなくなっちゃたんですよね。

ぐるぐる歩き回りながら吠えていたのは、自宅から数メートルしか離れていない場所でした。

ノーリード犬の突撃2回

犬はノーリードで歩かせない

これはもう常識中の常識です。

もちろんノーリード犬が、お散歩していることはまず見かけることってないのですが・・・

家の中、お店の中でノーリードの子が突然飛び出してくることがあるのです!!

うちの愛犬は2回このトラブルに遭遇しました

1回目
近所をいつも通りお散歩していたときの事です

ご近所の方が、自宅の駐車場で洗車をしていました。

そこに私とチビが通りかかると

駐車場内に、そこのおうちのワンちゃんが居たのです!!

駐車場のゲートはいつも閉まっていたのに
洗車中ということもあって、開いていたんです。

ワンちゃんがダーっと飛び出してきて

ギャンギャン、ギャーーーン!!

チビの吠え声なのか、そのワンコ(プードル)なのか分かりません。

ぎゃー〜〜。私も叫ぶ(笑)

飼い主さんは慌てて

「コラーーーー!!!」と怒鳴って、すぐに駆けつけ
スッと引き離し

「すみませんでした」

と何度も謝ってくださいました。

2回目

ご近所のエステサロンの前を通るのはチビのお気に入りの散歩コース

ワンコって気に入ったお散歩コースがありますよね?

いつも通りの午後、静かに2人でお散歩をしていたときのこと

ご近所のエステサロンにはいつも店内で、犬の姿を見かけるとギャン吠えするワンコが居ました。

居るのは知っていたけど、ドアが閉まっているので問題はなかったし、いつも道の向こう側を歩くようにしていたので、
気にしたことはありませんでした

ところが、その日・・・

私たちがエステサロンの前を通過しようとしたとき(道の向こう側)
ちょうどその瞬間にお客さんが入って行ったのです。

ドアが開き、ショップのワンコ(テリア系のワンちゃん)が
ワンワンワン!!

と可愛いルックスとは合わない大声で吠え、チビに飛びかかってきました!

チビも相当大きな声で吠えていたので、噛まれたのかも・・・。

こういうとき、足で蹴ってやれ!
とか人は言いますが(夫とかね)

そんな余裕あるわけないんですよ!!

「なんとかしてください!」

と大声で怒鳴るだけでした。

そうしてやっと、ワンコの飼い主さんが来て

これがまたかなり年配で・・・

これはこちらが注意するしかないなぁと思いました^^;

しかしこのワンちゃんお散歩で会うといたって静かなんですよね(笑)

犬をめぐるマンション内のトラブル

いや、こう書くと犬が何か問題を起こしたかと思われますが

そうではありません!!

はっきり言うと、犬に濡れ衣を着せられたことがあったのです。

我がマンションで。

ある時から、マンションのエレベーターがものすごくおしっこ臭いのです。

乗った瞬間すぐ分かるくらい^^;

当時は、我が家を含め犬を飼って居る家はそこそこ多い頃でした。

そのため、誰もが犬じゃないか?

と、まず思ったに違いありません。

私もおそらく犬を飼っていなかったら、そう思ったかもしれません。

飼っていないとわからない事なんですよね。

犬は自分の住まいのエレベーターや玄関などではまず、おしっことかしませんよね。

また飼い主達は、犬の粗相にはとても目を配っているので

そのまま放置するなんてことは有り得ない。

犬を飼って居る住人と、飼っていない人たちとの間になんとなく微妙な空気が流れるのは仕方のない事です^^;

しかし皆さん、犬を飼っている私たちに気を使ってくれていました。

ところが?! あるお方が大騒ぎ^^;

もともと、クレーマー気質でまぁトラブルメーカーのような方です。

「犬だ、犬だ!」と大騒ぎし

「犬のおしっこが臭い」とベタベタ張り紙までする次第。

でも、マンションの皆さんは言っていたんです

その一番騒いで居るその方の子供だろう

と(笑)

その方のお子さんは、学校でも評判がよろしく無い子だったのだそうです。

またかーさんは、クレーマーでなんでもかんでも騒ぐので親子揃って困った存在だったそうで。

真犯人はわからなく、憶測が他にもいくつかありました。

こういうのって嫌ですねぇ。

みんなが同じ気持ちだったと思います。

結局は

その騒動は、急いでエレベーターの中に監視カメラが取り付けられ

それ以来フッと消えました。

ちなみにそのクレーマーの方は、その翌年くらいにお引越しをされ

みんながホッとしたのでした^^;

さいごに

こんな風にワンコを飼うといろんな事件がありましたが

振り返るとどれもこれも良い思い出です^^

(おしっこ事件はちょっと違うか^^;)

犬のことって注意しないと被害者になることも、加害者になることもあり得るわけで

何か事件が起こる事で注意喚起ができたのかもしれませんね。

スポンサーリンク