柴犬のしつけ!参考にした本ドッグトレーナー犬の引っ張り癖を治す

ずるい顔でいたずら画策中^^

スポンサーリンク

最初のしつけはベテランドッグトレーナーさんの本で

犬を飼ったことがなく、本で覚えたつもりのことが通用しない柴犬に悪戦苦闘

毎日いろんな本を片っ端から読みしつけを開始!

いろんな本を買ったり借りたなかで、一番この先生の本が好き!

と思ったのは

ごしまれいこさん

知る人ぞ知るでしょうか

現在70歳を過ぎてなお現役の犬の訓練士さんです

その教えはかなり男前でカッコ良い!

フードやおやつで釣ることをせず

言うことを聞かない・・・というかテンパってなんだかわからなくなっているときのワンコには

顎にガツンと一撃をかますんです。

えー!!

顎に一撃?!

虐待じゃないの?
と思うかもしれませんが、痛みを感じるほどではなく
我に返らせるためのもので、コツッとするだけです^^

その骨太のしつけで、それまで大変だった子が
とても良い子になるそうです。

私は当時販売されていたごしまさんの本は全て読みました。

そうして、愛犬はお手、お座り、待てはすぐにマスターできました。

ごしまさんは、現在のペット業界を憂いています。
最近は本は出されていないけど
たまにオンラインサイトでお話をされていることもあり
読むとやはり、心がスカッとします。

散歩時の引っ張り癖はドッグトレーナーに師事した

ごしまれいこさんの本を熱心に読み、お手、お座り、マテはマスターでき
お留守番も上手にできたのですが

スポンサーリンク

引っ張り癖が強かったのです、うちのワンコ

散歩に行くと引っ張りが激しくて、私の腕は筋肉痛

ペットグッズショップに行くたび、引っ張り癖について相談をして

短めのリードを使ったりしました。

しかし、引っ張り癖はなかなか改善されなくて

そんなある日、いつものように引っ張られながらお散歩をしていたとき

声をかけてくれる女性が居ました。

そうしたらその方は、

犬の出張しつけをしていると言うのです。

数日考えて、お願いしてみることにしました。

そのドッグトレーナーさんは、犬にこちらが合わせるのでは無く
ごく自然に、飼い主がくつろいでいる足元で犬もリラックスして居るのが
理想形と言います。

そんな日が来たら良いなぁ〜

当時のチビは、ピンポンでギャン吠えするし、いたずら三昧の日々(笑)

吠え癖も治したいので、ちょうど良いタイミングだと思いました。

引っ張り癖を直すお散歩トレーニングとは?

さて、いよいよトレーニングが始まります。

どんな方法で引っ張り癖を直すのか興味津々でした。

ところがその方法は、ちょっと拍子抜けしました。

というのも、フードやおやつで釣る方法だったのです。

つまりごしまれいこさんの方法とは全く違うのです。

要するにフードをちらつかせて、フードを見せながら歩く

これだけでした。

最初はクリッカーを使ったり、いろいろやってはみたのですが

「この子は食べることが好きだから、おやつを使うのが一番良い」とのことで

最初は多めで、少しずつおやつを減らす
それがドッグトレーナーの教えでした。

えーーー、これだけ?

と今なら思うのですが、その時は引っ張り癖を無くしたいという思いと

先生の気迫(?)というか、強気な先生だったのでそういうものかと思ってしまったのです。

でも、少しずつ減らすのってそうそうできないんですよ。

愛犬はおやつをもらえると思って、ずーーーっとこちらをチラチラ見ながら歩き続けるんですよね。

おかげで私、おやつをポケットに入れて散歩に行くのを愛犬が12、3歳くらいになるまでずっとやってましたー(笑)

そんなワンコ他に居ませんって^^;

今思うと超恥ずかしいです。

出張ドッグトレーナーは高額覚悟

ドッグトレーナーにお願いするのは、当時は大型犬が多かったと思います。

だけど私は犬を飼ったことが無いし、後々大変になるより幼犬のうちが肝心と思い思い切ってお願いしました。

料金が気になるところですが、当時はなんとか引っ張り癖を治したかったのでそこはあまり気にしないでお願いしましたが

しかし、これが思ったよりずっと高額でした^^;

一回いくらという料金設定では無く、時間で計算するのです。

一回のレッスンで、最初の30分くらいは座学、そして実践

これを週に二回

1ヶ月で軽く5万円越えです。

当時も高いなぁと思いつつ、他に出張トレーナーが居なくて
まぁこんなものかと思いながら・・・でした。

しかし後に、ご近所の方数人が

同じドッグトレーナーさんにお願いしたけど、価格が高すぎることや

フードでばかり釣ることがどうも違うと感じて、数回でやめていたと知りました(笑)

ドッグトレーナーは比較すべし

私がしつけをお願いしたのは、今からもう15年前になります。

当時しつけは訓練所に預けるのが多く、自宅に来てもらえるのはとても新鮮だったのです。

でも現在は、訓練所よりドッグトレーナーや犬の訓練士に来ていただくのが一般的ですし

訓練の仕方や価格にもかなり差があるようです。

フードを使うばかりではなく、シーザーミラン的な信頼関係で犬が従うようなしつけもあるようですし。

私も、シーザーミランのような飼い主になりたかったなぁ(笑)

大抵は体験できるはずなので、納得がいかない場合は比較してみるのがおすすめです。

愛犬との付き合いはずっと長いです。

そして、意外と皆さん合わないなぁと思ったら、キャンセルもしてますから(笑)

スポンサーリンク