愛犬が亡くなってから1ヶ月!初めての月命日を迎えて意識に変化

愛犬が亡くなってから1ヶ月!初月命日を迎えて意識の変化

愛犬が亡くなって今日で1ヶ月

50過ぎてからの1ヶ月はとても早かったのに

この1ヶ月は驚くほどの長さでした・・・。

まだたったの1ヶ月です。

そのことに驚きます。

1ヶ月経っても、泣きのスイッチが入ってしまうと
ずっと泣き続けてしまうし

寂しい、悲しいという気持ちは変わりないですが

昨日突然いつまでも「反省と申し訳ないと思うのをヤメよう」と思いました。

スポンサーリンク

うじうじと振り返るのをヤメた

愛犬のことを思うとき

やはり、最期一緒に入れなかったことへの申し訳無さが常にあります。

我が家の愛犬は、夜泣きがひどい認知症だったため

老犬介護施設のお世話になっていたからです。

預けたこともそうですし
もっと出来たことがあったのじゃないか?

もっと、あぁすればこうすれば・・・

本当にゴメンねという想いが押し寄せてくるのです。

スポンサーリンク

それが昨日のことです

急に、もう悔いるのはヤメようとスッと思えたのです。

それはなぜか?

実はアニマルコミュニケーションの本がきっかけでした

アニマルコミュニケーションの本から感じた違和感

愛犬が亡くなってからアニマルコミュニケーションの本が目につきます。

そうして、つい最近読んだのがハワイ在住のアネラさんと言う方の本です。

犬の気持ち、通訳します。

新品価格
¥1,302から
(2020/2/13 13:32時点)

私はこの本を読んで

アニマルコミュニケーションを受けてみたいなと思い

まだ読み終えていないのに、
日本でセッションを受け付けているというのを知り
申し込んでしまいました(せっかち^^)

ところが読み進めていくと
飼い主さんが「安楽死を選んでも良いか?」

とペットに尋ねた際のことが紹介されていました。

私の頭の中は違和感だらけになりました。

犬に安楽死をして良いかを聞くのって、この本で2冊目です。

犬に安楽死の意味がわかるのか?
いや分かったとしても、自分で選ばせたようにして飼い主が楽したいだけじゃないのか?

などなど・・。

あくまでも、安楽死を否定しているわけではありません。

それはそのご家族が選択することですし
そこまでの間、どれほど悩まれたことか、推察できるから。。。

それなのに、なぜ私は違和感を感じるのか?

しばし悶々としていたら
その不快感は自分へのものだったと分かりました^^;

私がアニマルコミュニケーションをしようと思ったのは

愛犬に、私がやってきたこと選んだことが間違ってなかったよって
言って欲しかったのだと気づきました。

自分が選んでやってきたことなのに
あたかも愛犬がそれを選んだかのように思いたかったのかもしれません。

そのことに改めて気づいたら、なんか可笑しくなっちゃいました。

なんてずるいんだ、私って(笑)

そこに気づいたら、もう自分の選択を振り返ってうじうじするのはヤメようと思いましたし

なぜかスーッと、心の中にあるうじうじしたものが消えてしまったのです。

アネラさんのセッションは人気が高く、

アニマルコミュニケーションは抽選です。

もし当選してもキャンセルすることにしました。

老犬ホームさんにも失礼だよね

それに、そもそも
老犬ホームに入れたこと、最後に看取れなかったことを申し訳ないと思ったりするのって

あんなに一生懸命にケアして、可愛がってくださり、最期をしっかりと看取ってくださったホームのスタッフさんたちに対して、
とても失礼だと気づきました。

良いホームで預かっていただけたおかげで、
私はうつ状態から抜け出し

一時期は離婚するしかないのかまで思い詰めた

夫と2人で面会に行くのを楽しみにして

愛犬を最後まで愛おしく思うことができたというのに。

亡くなったとたんに、かわいそうなことをした、なんて・・・

ムシが良すぎる^^;

自分にばかり意識が向いていたことが1ヶ月経ってわかりました。

江原さんのコミュニケーションカードで愛犬の気持ちを知る

先日購入した江原啓之さんの本は

読み応えのある内容でした。

中に、付録的に

愛犬とのコミュニケーションカードがありました。

生きている子、亡くなった子、特別な緊急を要する時の3種類あって

我が家はもちろん亡くなった子のカードを引きます。

この時注意するのは、自己憐憫や自分のためといった自分のこころを慰めるためではなく

真摯に愛するペットが告げたいことを聞くこと。

愛犬の好きなものを用意し
リラックスして、カードを引きます。

愛犬が大好きな、チーズ蒸しパンを横に置いていざカードを引きました。

引いたカードに書かれていたのは

「仲良くね」

そう来たかー(笑)

わりと仲良いと思っているんですけどね

夫があれこれ話しかけてきたりしても
自分が何かに集中していたりすると
「うるさいなぁー」
とすぐ、文句言うようなところがあったんですよね私^^;

そういえば、愛犬がいる時は
あまりこんな態度取ってなかったかも・・・。

でも大丈夫だよ。

かーさん、自分のことばかり考えてたって分かったから^^;

さいごに

長い長い1ヶ月でした

しかし、いろんなことに気づかせてもらった1ヶ月でもありました。

ちょうど1ヶ月前と同じように、今日もとても良いお天気でポカポカ陽気です。


ペットロスランキング


シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク