愛犬介護中にうつ状態!ホメオパシーで根本から自分を立て直し中

愛犬を介護しているころ、次第にうつのようになってしまいました。
心療内科やカウンセリング、漢方などを試しかなり改善されたけど
これは自分を立て直すチャンスと感じました。
そうして私が選んだのはホメオパシーでした。

スポンサーリンク

ホメオパシーは15年以上前から愛用

ホメオパシーって15年くらい前とっても流行りましたよね。

その頃は、ちょっとおしゃれな漫画家さんとか、著名人とかがホメオパシーを使っていると
雑誌などでよく話していて
イギリス発の自然派コスメブランドニールズヤードの表参道店でも取り扱いがあり、簡単に手にいれることができたのです。

そして、健康ものが大好きな私は当時からハマりました(笑)

セミナーなどにも通いました。

セルフで使えるセットも買ってせっせと使っていました。

ちょっと風邪気味とか、喉が痛い、眠りにつきにくいなんていうときに
ホメオパシーの書籍を見ながら、自分で飲んでいました。

私はもともとは病院大好き、薬大好き、注射大好きです(笑)

20代のころは病院に行くと、それだけで安心するタイプでした
(老人かよっ)

しかし、うちの父に50代半ばでガンが見つかりました。

さらに父の姉2人(叔母)が、次々と乳がんに。。。

最新の治療をしているはずなのに、3人ともどんどん痩せ衰えて亡くなってしまったのです。

この頃から、私の中に漠然と「病院でも治せないんだなぁ」というのが分かり
そこからは、以前のような過度の病院通いが治りました。

その後犬を飼い始め、訓練士さんに来てもらうようになると
訓練士さんもホメオパシーを使っていたのです。

さらに、ご近所のお散歩仲間が何人も薦めてくれた獣医師さん

この獣医師さんも、ホメオパシーのレメディも処方していたのです。

我が家の近所の獣医さん以外でも、ペットに代替医療で治療をしている獣医師さんは

スポンサーリンク

かなりホメオパシーを使っている人が多いです。

日本のホメオパシーは怪しい危険?

ホメオパシーと検索すると、怪しいとかすぐに出てきますよね。

これはある意味当たっていると思います(笑)

というのも、本来のホメオパシーじゃないやり方が横行しているから。

愛犬が子犬の頃アレルギーを発症しステロイド以外で治してやりたく

最初は自分がセミナーに通いました。

スクールと言っても専門家になるためのものでは無く
セルフキットを使って、セルフケアをするための講座です。

しかし、セルフケアでは治らないんですね^^;

セミナーに通っていたスクールも良かったのだけど、ペットを診てくれるホメオパスは当時いなかったので
ほかでホメオパシー治療をしてくれる専門家、ホメオパスを探しました。

やっと見つけたホメオパスは、私がそれまで習っていたクラシカルホメオパシーではなく
プラクティカルホメオパシーという本来のホメオパシーとはかけ離れた流派の方でした。

このホメオパスさんのレメディ(ホメオパシーでいうお薬のようなもの)の出し方が
雑というかひどいのです。

その辺の経緯はこちらへ

のちにプラクティカルホメオパシーはとことん叩かれることになり

それと同時に、ホメオパシーも全て怪しいと思われるようになりました^^;

プラクティカルとクラシカルはまったく別物なのに^^:

ちなみにその後愛犬は、食事療法であっさりとアレルギーが治りました。

ホメオパシーでうつや不安状態をなんとかしたい!

しばらく、とくにホメオパシーが必要となることも無かったため
私も使うこともありませんでした。

たまに夫が風邪をひいたときとか
そんなときに使う程度です。

しかし、2018年から愛犬の夜泣きが始まってしまい

毎晩眠ることができなくなり、次第にうつのような状態に・・・。

つねにイライラ不安で仕方がないのです。

認知症になり仕方が無いとわかっていても、愛犬に対して怒りも湧いてくるのです^^;

心療内科や、漢方で良くなったりもするのですが私は自分自身の考え方のクセというか、そういうのもなんとかしたいと思っていました。

そこで、これは

「ホメオパシーしかない!」と思ったのです。

悪評が高くなっていたホメオパシーですが

なんども言いますがクラシカルホメオパシーとプラクティカルホメオパシーという

日本独自のレメディをバンバン出しまくるものとは別物です。

そして、私の知人で

クラシカルホメオパシーに出会って

人生が激変するほど体調やメンタル面が改善した人が数人居たのです。

良いホメオパスさんを探すことが、一番の近道で

ここを間違えると、良い成果は出ません。

というのも、ホメオパシーは今出ている症状に対してではなく

その人自身がどんな人かを見極める必要があるからです。

なかなか良い先生には巡り会えない

クラシカルホメオパシーのホメオパスは、プラクティカルほどではないけどたくさんいます。

しかし、その中で相性が合うかどうかも大切です。

最初にお願いした先生は、以前セルフケア教室で一度お会いした先生でした。

先生ご自身が、クラシカルホメオパシーでご家族の難病が一度で治った経験をお持ちの方です。

この先生(ホメオパス)の元へカウンセリングに行きました。

ホメオパシーは、たくさんの質問が投げかけられその答えから合うレメディを選らんでいただくのです。

質問内容は多岐にわたっています。

この先生のレメディの出し方は、たったの一粒が届きます。

どんなレメディか種類は教えてもらえません。

でも、飲んでみても何も変化なし・・・。

うーーーん、ホメオパシーやっぱり効かないのかな??

実は、私自身も15年くらい前に一度ホメオパシーのセッションを受けているんですよね。

その先生は、プラクティカルの先生で

当時の私は不眠が多くて、それを解消したかったのですが

この時もまったく効果を感じませんでした^^;

しかし、私もしぶとい(笑)

きっと、必ず自分に合う先生がいると信じていたのです。

そうして

その先生は本当に居ました。

ホンモノの先生に出会ったらどんどん変化した

探し続けた先生は、クラシカルホメオパシーの先生でした。

それも、とてもレベルが高いとされているホメオパシースクール(?)を卒業されている方です。

セッションは丁寧かつ、ユーモアもあり、笑いが絶えません

あれ?私とってもしんどいはずなのに。

なんか笑ってるなぁ・・・。

そうして先生が選んでくれたレメディ

先生によると今の私は、「こうしなくちゃ、こうでなくちゃ」とがんじがらめのギューギューの状態だと。

確かにそうかも!

いや、自分では気づいて無かったのです^^;

でも自分の中に、いつも「こうしなくちゃ、こうでなくちゃ」というものがあり

それに苦しめられている感じが常にありました。

これは母の影響かなぁと思います。

うちの母は、今でこそおしゃべり好きなばーさんですが

かつては、私のことをとことん支配し、何をやっても認めようとしない

いわゆる毒母でしたから。

毒母カウンセリングや、ヒプノセラピーなどもいくつか受けたことがあります。

で、その時はよしこれで大丈夫って思うけど、また少し経つと戻るんですよね。

もうずっと、その繰り返しです(笑)

レメディを飲み始めると

毎日自分のごちゃごちゃになっていた思考が少しずつほぐれてくるような感じがありました。

ぐちゃぐちゃの思考がまとまってくるのと同時に、イラつきや不安感もぐんぐん減ってきたのは感動しました。

私はいつの頃からか、常に漠然とした不安感のようなものがあり

それが次第に大きくなってくる時期があります。

今回は、ワンコの夜泣きで不安感がマックスだったのです。

ちょうど愛犬の夜泣きも少し落ち着いていたときだったので、どんどん私の状態が良くなっていきました。

ホメオパシーでずっと悩んでいた頻尿も治る

実は、不安感と同じくらい悩んでいたのは原因不明の頻尿^^;

毎日のトイレの回数が多いのはもちろん

5分置きに5〜6回連続でトイレに行くなんてことが、1日に一回くらいはありました。

とくに車に乗ったときがひどく、5分くらいでもうトイレに行きたくて仕方がないのです。

完全に異常ですよね^^;

もちろん、泌尿器科に行きました。

でも、子宮筋腫があるってことがわかっただけで、あとは毎回尿を採って調べておしまい。

薬はどれもこれも全く効きません(笑)

漢方薬局も3件お願いしました。

でも全く変化なし(笑)

もうこれは生涯付き合うのしか無いのか・・・。

と諦めつつあったのですが、クラシカルホメオパシーのレメディを飲んで

すぐに、どんどんおトイレの回数が減りました。

冬になると寒さから、ちょっと回数は増えますが

それでも以前のように、狂ったようにトイレに行きたくはならないのです^^

車に乗ってもすぐにトイレトイレと騒ぐこともありません(笑)

うつな気分や不安感が消えた

頻尿はもちろん、うつや不安感って一体何?

というくらい、いつの間にか消えていました。

愛犬に対してもそれまでのようにイライラすることはなく

夜泣きなどが起こった時も冷静に対応できるようになりました。

最終的に、夜泣きがひどくなり眠剤で仮死状態になるため

老犬ホームにあずかっていただくのですが、そういった判断も冷静にできるようになりました。

さいごに

もう体調不良やメンタルの不調はすっかりと消えましたが

さらに、もっと自分の人生を楽しむために

これからもホメオパシーのセッションは続けていきます。

人間はいつからでも変われる、そう信じて^^

スポンサーリンク