老犬と下痢!外出から帰ったら我が家がカオスになってました

我が家の愛犬、お腹は割と丈夫でした。

お腹を壊したりすることはもちろんありますがせいぜい1年に1回〜3回くらい

下痢に悩まされることはあまり無かったのですが、老犬になるとお腹の調子は崩れますねー^^;

スポンサーリンク

高齢犬は下痢が増える

それまであまりお腹を壊したことが無い愛犬ですが

14歳を過ぎた頃から下痢が増えました。

それまで食べていたものが急に合わなくなったり

サプリをトッピングすると下痢をしたり

食べ物をちょっと変えるとまたお腹を壊す。

お腹を壊すと、うちのワンコは家でウン○ができないため

ずーっとクルクル室内を徘徊します^^

これがちょっと可愛くもあるのですが、高齢になるとそんなことも言ってられない事態が起こるようになりました^^:

スポンサーリンク

ある日帰宅したら室内がカオスになっていた

愛犬は13歳くらいからお留守番が苦手になっていたので

その日も近所で買い物をした程度

時間にするとせいぜい1時間半

当時愛犬は15歳になったばかり

留守番でお昼寝とかしていないときや、何か異変があったときは

寝ずにウロウロしています。

玄関を入ってすぐのリビングドアのガラス部分に愛犬の顔が写ってる・・・

ってことはお昼寝から起きていたか、何かあったってことです。

ドアを開けると

そこはカオス!!

室内数カ所に、下痢ピーやら、ゲロリンやらがドッサリ

床だけじゃないんです

壁や、カーテンまで飛び散っているんです!!

ギャーーーー!!!

と叫ぶかと思いきや、ここまですごいと反対に冷静になるものなんですねぇ。

さてと・・・

冷静にまずバッグを別室に置き、買ってきたものをキッチンに置いて

「どれどれ」と取り掛かることにしました。

使い捨てのビニール手袋は箱買いしているので、それを手に嵌め

ティッシュで取りきれるものはどんどん取って、おトイレにダーっと流します。

剥がせる床マットはどんどん外して、洗面所で洗い流し

洗剤をつけてさらに洗う。

カーテンも外して、水洗いしたあとどんどん予洗いし最後は洗濯機に入れる。

せいぜい30分くらいで終了。

そのあと、愛犬はハウスの中に入ってもらいました。

いつもはハウスには入らないし

自身も下痢と嘔吐で気持ち悪かったのか

興奮状態でワンワン吠えてましたが

それどころじゃありません(笑)

お掃除が苦手だし、何をするのにも時間がかかる私なのに

冷静に効率良く動くことができ、あっという間に片付けることできました^^

老犬はお腹をよく壊す

当時愛犬は認知症を発症していて、それまでと違う行動が増えていました。

お腹も壊しやすく、嘔吐することも増えました。

どうやらそれは

体温の低下と、腸内環境によるものらしいです。

高年齢になると体温調節がうまくできなくなって血の巡りが悪くなる

そして、お腹の善玉菌が減って腸内バランスが悪くなる

これがお腹を壊す原因のようです。

嘔吐が増えるのも消化能力が低下するからなんでしょうかねぇ・・・。

お腹を整えるサプリを追加

お腹を壊したときは、ビオフェルミンと獣医師に教わっていましたが

これからはお腹の調子を常に整えてあげなくちゃなぁと思いました。

そこで使い始めたのがこちら

大高酵素のペットバージョンフリカケワンです。

実は私自身が冷え性

大高酵素のドリンクとか入浴剤が好きで、よく飲んでいたんですね。

で、ある日大高酵素を注文しようかなぁとHPを見ていたらこのペット用酵素があったのです。

使ってみると

これがとても効果あり

ものすごーく調子良いことが、ウン○の様子にすぐ現れて

大高酵素を飲ませるようになってからは下痢知らずになりました^^

お試しサイズがあるので、そちらがオススメです。

下痢や便秘、お腹の弱い子やシニア犬、高齢犬にも良いとあります。

まさに高齢犬のお腹のためのサプリです。

ちょっと臭いに癖があるかもしれませんが

うちの愛犬は気にせず、パクパク食べてくれました。

フリカケワンをかけるようになってからの

愛犬のウン◯は、うっとりするような立派なものになりました(笑)

最後に

老犬にとってお腹を壊したり、吐いたりすることは

体力がガタ落ちしてしまいますよね^^;

日頃からサプリでお腹の調子を整えてあげると安心かと思います。

スポンサーリンク